賢くミニマリストになろう

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Book Proの動作が気になったので、ノートパソコンのメモリを増設した話

こんにちは パパQです。 アマゾンで買ったものシリーズ第2弾です。 Mac Book Proの動作が重いので、メモリを増やしてみた。

6年前に買ったMacBook Proは今いくらで買えるのか?

こんにちは パパQです。 私が使用してるパソコンは こちらです。 mac book pro 13inch mid 2009 当時で13万ぐらいで新品で購入しました。これが初macbookです。 今(2015年)中古でmac book pro 13inch mid 2009はいくらで売っているのか?

ノートパソコンの熱暴走を止めろ。冷却台:超冷却 冷え冷えクーラー

こんにちは パパQです。 今回はアマゾンで3点商品を購入したので、レビューです。 CPU 170度 暴走熱を起こす私のMacBook Pro

中毒性のある不思議ちゃんの声の話

by Fede Racchi こんにちは パパQです。 今日はずっと家にこもって音楽を聴いたり、ブログをいじっておりました。 みなさんはどんな音楽を聴いているのでしょうか? 私は趣味でギターをやっておりまして、シンガーソングライター系を好んできいております。…

無欲になれとは、我慢することではない

photo by Britt Selvitelle こんにちは パパQです。 仏教の本を読んでいるとよく出てくる「欲」という言葉。 「欲があると、それが苦しみの元になるから、無欲になりなさい」という考え。 お金が欲しい、高価なものが買いたい。彼女がほしい。 これは「欲」…

近藤麻理恵のこんまりメソッドをまとめてみた

View image | gettyimages.com こんにちはパパQです。 久しぶりに片付け記事です。 海外で有名なミニマリスト9人と 海外で「人生がときめく片付けの魔法」が売れている話 - 賢くミニマリストになろうmnml.hateblo.jp 近藤麻理恵は海外でも評価が高い

理性が揺らぐような女性

View image | gettyimages.com こんにちは パパQです。 みなさんもyoutubeはよく見ると思います。私もよく見ています。 「理性が揺らぐような女性」という話

言い方に気をつけると人生が変わる。「愛語」のすすめ

View image | gettyimages.com こんにちは パパQです。 よく読んでいるブログがピックアップされると、嬉しい気持ちと羨ましい気持ちが出てきますね。 これが悪い方に行くと妬みや嫉妬になったり、いい方向であれば、私もいい記事を書こうというエネルギーに…

心の働きとは?心は生きることの現象

photo by zen こんにちは パパQです。 前回、「心」について書きました。心という言葉は不思議です。改めて考えるといろんな発見があります。今回も「心」について記事です。 心を絵に描いてくださいと言えば、この形を書くと思います。心臓の形に似ています…

体に栄養を与えるように、心にも栄養を与えよう。たった一つの幸福の条件

photo by Masahiro Ihara 体に栄養を与えるのは簡単です。 食事をすることです。 人間には体と同じように 重要な心というものがあります。 この心にも体と同じように 栄養を与えないと 人は病気になることがあります。 体は食事をとらないでもすぐには死にま…

知識は完璧ではない。人間が知識を得たおかげで失ったものとは?

photo by Tommy Ellis こんにちは パパQです。 みなさん本は好きでしょうか?私も大好きです。本を読まない日はありません。 また、本を読まなくても、何かしら情報を見て、知識をつけています。 本や情報から学ぶことはすばらしいことです。それを否定はし…

ブッタの教え 仏教を学ぶならこの人 アルボムッレ・スマナサーラ

こんにちは パパQです。 アマゾンのkindle本でアルボムッレ・スマナサーラさんの本が安く販売されています。 アルボムッレ・スマナサーラさんはスリランカ生まれですが、日本語が話せます。非常にわかりやすい文章を書いているので、ぜひ仏教を学びたい人に…

無縁社会、孤独死から見える社会の矛盾と視点の問題

photo by James Jordan 先日祖母の法要があった。一周忌だそうです。葬式に関してはいろいろルールがあるので、亡くなってからもややこしいことが多いですね。最近はもっと簡略化したり、葬式をしない人もいるようです。 お葬式をしない「直葬」の増えてる理…

シンプルに生活するための5つの事柄

photo by takeberlin シンプルはとても簡単に聞こえますが、そこに到達するまでには、プラスからマイナスにしていく作業が必要です。 一人暮らしで、自由にできる時間があればあるほど、シンプルな生活が可能です。そうでない場合もあります。 シンプルを目…

なんか元気出るシリーズ 梅佳代

こんにちは パパQです。 書くことがないので、元気がないときにみると笑ってしまうシリーズです。 ほぼ日刊イトイ新聞 - うめかよ参上! <a href="http://matome.naver.jp/odai/2136964545012890801" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2136964…

日本の宗教観は世界を救う。自分は自分であると思い込み

photo by amira_a こんにちは パパQです。 かなり前の記事ですが、日本の仏教は食の違いに近いというお話 <a href="http://logmi.jp/34073" data-mce-href="http://logmi.jp/34073">「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目! 寛容の精神に見る、宗教の本質とは | ログミー[o_O]</a> 私はこの宗教の違いというのは、食の…

持ち物が少ないシンプルな生活は仏教の考えに共通する部分がある。

photo by peaceful-jp-scenery こんにちは パパQです。 今回はミニマリストと仏教の共通点を探っていきます。 「執着」を減らす ミニマリストは「持ち物をなるべく少なくして、快適な暮らしをする」 増やすことより、減らすことを重点においています。 仏教…

人が満足しない仕組みを仏教ではどう捉えているのか?

photo by Wendy Longo photography こんにちは パパQです。 今回も仏教記事です。最近は仏教の本しか読んでません。というのも、仏教の考え方、モノの捉え方が面白いし、勉強になるばかりです。 仏教の考えをまとめる記事になっていますので、読んでいる人は…

より善く生きるための食事の実践法:あなたは食べ物でできている。

photo by tamaki こんにちは パパQです。 みなさん食事は毎日してますよね。私は親に耳にたこができるぐらい、「いただきますをいいなさい」「ゆっくり食べなさい」「よく噛んで食べなさい」と言われていました。 これも仏教の本を読んでいると、実は大事な…

より善く生きるための「怒り」の対処法

photo by Tianyake こんにちは パパQです。 インターネットではよくある誹謗中傷ですが、それに対してどう対応するのがいいのでしょうか? 仏教の本を読んでいると、意識的な呼吸や意識的な歩行について書かれています。わざわざ意識的とつけたのは、そこに…

正しい「問い」を持つことができれば、おのずと、正しい「答え」が出てくる。

photo by andrewgaijin こんにちは パパQです。最近は仏教関連の本を読むようにしています。 怒り(心の炎の静め方) 怒り(心の炎の静め方) 作者: ティク・ナット・ハン,Tich Nhat Hanh 出版社/メーカー: サンガ 発売日: 2011/04/13 メディア: 単行本 購入…

21世紀は仏教ブームがやってくる

photo by mandolux こんにちは パパQです。 日本は海外からみると仏教国と言われています。しかし、仏教を理解している日本人は少ない。 逆に諸外国では高く評価されているのが仏教です。今時代のトップを走っているのグーグルやアップルのスーティブ・ジョ…

ブログのアクセスが上がらない。これがスランプというやつなのか

photo by FDWR こんにちは パパQです。 ブログを初めてから約3ヶ月経ちます。 3ヶ月に入り、アクセスが半分以下になっています。 これがスランプなのでしょうか? 最初の2ヶ月は思った以上にアクセスが増えていきました。 ブログって毎日コツコツ更新して…

お釈迦様はスーパーエゴイストであった。

photo by Xisco Bibiloni こんにちは パパQです。 前回の続きで仏教の話題です。ミニマリストと仏教どういう関係があるのだろうと思う方もいると思います。 私の中ではかなり近い部分があります。 ミニマリストからはじまり、快適な環境は集中して創作できる…

仏教は宗教ではない。どちらかというと科学よりの考え方

photo by PeterThoeny こんにちは パパQです。 最近読んだ本の中で一番おもしろかった本のご紹介です。 あまりにおもしろかったので連続でツイート流しています。

この漫画と小説おもしろそうなんです。今月のダヴィンチより

photo by Goneys こんにちは パパQです。 久しぶりに図書館にあったダヴィンチを読んでみました。 今月のダ・ヴィンチ | ダ・ヴィンチニュース 気になった本を紹介します。

ブログのデザイン1カラムから2カラムに戻したよ。理想のブログデザインとは?

photo by Annie Mole こんにちは パパQです。 サイトデザインを1カラムから2カラムに変更しました。

小説版ムーミン7巻の話はぶっ飛んでいる。ホラーとしても読めるが、テーマは自己喪失から解放

photo by hfb こんにちはパパQです。 去年からトーベ・ヤンソン生誕100周年ということで、ムーミン展が全国で開かれています。 「MOOMIN!ムーミン展」全国巡回中! 「MOOMIN!ムーミン展」全国巡回中!|キャラクター|絵本(えほん)とキャラクターの雑誌…

お金もモノもないけれど、与える男はかっこいい

photo by greenkozi こんにちは パパQです。 与えたいけど、私はお金もモノもないという方。 与えることは金銭やものだけではありません。 書くことができ、話すことができるなら、だれでもできます。 それは褒めることです。

イライラの正体は「ない」ことへの恐怖心 書評 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本 心屋仁之助

photo by Trish Hamme こんにちは ネコに癒されるけど、見るだけで満足するパパQです。 今回は先日読んだ 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本 の書評です。 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: KAD…