賢くミニマリストになろう

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッタの教えを読み解くには、ミニマリズムの捨てるが大事

こんにちはパパQです。今回は仏教の本を読んでいて、ミニマリズムと仏教の共通点である「捨てる」という言葉の理解が一層深まる本のご紹介です。 ブッタの教えを読み解くには、引き算・マイナスが大事 ブッダのおしえ (上) ──第一部 初期仏教真理綱要 正田…

自己中非難問題

Embed from Getty Images こんにちはパパQです。みなさんは誰かに自己中な人と非難されたことがあるだろうか?この自己中非難の返答は難しい。 なぜなら、人間だれでも自己中であり、自己中でない人はいない。非難する側はあなたの自己中が迷惑なんだという…

地震予知はムダ。人生において安全なる場所はあるのか?

4月に熊本震災が起きてから、ゴシップネタやワイドショーネタは一段落ついて、次ははてな人気ブロガー同士の戦いが開始されている。そちらも気になるが、そちらは置いといて、この記事に注目した。 gendai.ismedia.jp 安全という文字があれば、安心できると…

感情に流されないために私がしていること

(中国東北にある瀋陽 ビルやアパートが立ち並ぶ風景は私が住んでいた日本とはまったく違う。4月中旬は昼と夜の気温差が激しい) 仏教を学んでいると、日々感情に流されていることと理性的に考えるとはどういうことかをだんだんと理解してくる。 何を思うか…

今わたしにできること

こんにちはパパQです。 書きたいことや、伝えたいことがあったけど、震災のニュースを見てから、下書きはそのままにして新しい記事を書いています。 今書かなければならないことはなんだろうか? 今回の震災で家が壊されたり、亡くなられたり、避難所で待機…

猫断捨離

こんにちは 長い間、猫が膝の上で寝ているせいで、足がプルプル震えているパパQです。 けっして猫を断捨離するわけではありません。 人間は断捨離によって、モノがすっきりした、生きるのがラクになったと申しております。 私共猫は、モノ自体そもそも所有す…

日本の映画はレベルが低いって言ったもん勝ちじゃないのか?

(今日の写真) こんにちは 猫が膝の上で寝ている間、じっとしているパパQです。 日本の映画はレベル低い発言に注目してみました。 【スクリーン雑記帖】今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言(1/5ページ) - 産経ニュ…

はてブコメントで星をたくさんもらうために、たったひとつのことをなるべくやめて書いてみた。

photo by lisbokt こんにちは パパQです。 はてブコメントしてますか? だれもが一度は 自分のはてブコメントに星をもらうと嬉しいと感じたことがあると思います 星が付く理由は、いいコメントをしているからです。 別の言葉で言えば、共感してくれたかどう…

こころが汚れていると、正しく見ることができない

(中国東北にある瀋陽の街の交差点 気温は15度ぐらい) こんにちは パパQです。 コメントを書いてくれた方がいらっしゃいました。 生きる事が苦しい一人です。 渇愛も1つの要因かなと調べていた所。パパQさんの記事を目にしました。 生きることについて考える…

コメント残しは、正しく考える力を鍛える場所として使う

(上海空港の写真) こんにちは 突然ですが、上海を経由して瀋陽に来ているパパQです。 しばらくはgoogleもyoutubeもtwitterから離れた暮らしでブログを更新していきます。 安心してください、中国でもはてなは利用できますよ。 日本にはいろんなブログサービ…