賢くミニマリストになろう

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今の状況を変えたい、成長したいなら、バカになれ

photo by MLazarevski こんにちはパパQです。 前回、「脳は快楽より危険を記憶しやすい」という記事を書きました。 脳は快楽より危険を記憶しやすい:なぜ人は楽観主義と悲観主義に分かれてしまうのか? - 賢くミニマリストになろうmnml.hateblo.jp 簡単にま…

脳は快楽より危険を記憶しやすい:なぜ人は楽観主義と悲観主義に分かれてしまうのか?

photo by dierk schaefer こんにちは パパQです この記事を読まれた方はいるでしょうか? 楽観的な人、悲観的な人がいるのはナゼ 脳科学が解き明かす人格形成の秘密|World Voiceプレミアム|ダイヤモンド・オンライン “英国オックスフォード大学で、感情神…

ミニマリストはブームで終わるのか?

photo by Georgie Pauwels こんにちは パパQです。 今週もミニマリスト関連の記事がたくさん書かれていました。 たくさんブックマークされていたので、その記事に対して、何か書く人がいるかなと予想していたのですが、私が購読させてもらっているサイトや見…

中国語を学んで気がついた「ありがとう」のススメ

photo by chrisinplymouth こんにちは ブログのスランプから抜け出したパパQです。 中国語を学んでいると、英語を学んだときには気がつかなかった言葉による文化の違いに気がつきました。 感謝するときでさえ、迷惑をかけるという意味の「すみません」と言っ…

ミニマリストは手段であり、ゴールは別のところにある

古い外観の建物も多く残っている中国の東北地方 こんにちは パパQです。 日本は3連休ですね。みなさんはどんな休日を過ごしているのでしょうか? ミニマリストの記事で気になったのは 全国からミニマリスト集合!『札幌ブログ勉強会』を開催しました。 - ミ…

後ろから池にけり落とされてみると、そこには得る物なし:コメント返し記事です。

こんにちは パパQです。 対話についての記事がそろそろ終わりかけたころに ドボン会 会長さんからコメントいただきました。 まさかの会長さんから、サイトは拝見させていただいていたのですが、 初コメントがきつい文体で書かれていて まるで、後ろから蹴り…

あなたの正しさはあなたにとっての正しさではありませんか?本当の正しさとはお互いに正しいはずです。

photo by simon.hucko こんにちは パパQです。 今週はずっと対話について書いてきました。 もう書くことはないだろ とブログを見ていたら、まだ書き忘れていたことが一つありました。 補足記事になると思います。 西沢さんのミニマリストは批判をなおざりに…

「ミニマリストは批判をなおざりにしている」へコメントしましたよ

photo by jDevaun.Photography こんにちは 連続投稿中4日目のパパQです。 炎上記事につられて、対話について言及していたら、 数あるミニマリストの中から、私の記事を読んでいただいた方が、わざわざ取り上げてくれていました。 西沢さんのminindependenti…

ブログは対話に向いている。対話の意味とやり方を学べばブログがもっと意味のあるものになる。

photo by dalbera ブログの対話について書いていたら、対話の重要性と面白さを実感してきたパパQです。 コメントをいただいたので、早速返答していきます。 対話の定義とは何でしょうか?感情論になった対話ではブログを楽しめないというのがすべてになりう…

ブログでの対話を可能にする条件とは:ブログを楽しむには感情論にならない対話が必要

中国に数ヶ月滞在しているので、行ってみないと分からない日本との違いをまとめようと思っていたのですが、前回の記事を書いた反応があったので、続けて書いていこうと思います。 意見が違うことに対して、イライラしたり、落ち込んだりすることはおかしいこ…

意見が違うことに対して、イライラしたり、落ち込んだりすることはおかしいことに気が付きませんか?:批判や誹謗中傷の受け方について

photo by Kate Dreyer こんにちは 中国に来て体重が増えているパパQです。 ミニマリストの本が売れて、テレビでも、取り上げられ、ミニマリストのブログが注目されると、いろんな意見を持つ方がいることがよくわかります。 炎上のような記事もあったし、話題…

生きているだけですばらしいというのは幻想 「書評」これでもう苦しまない アルボムッレスマナサーラ

photo by utpala ॐ こんにちは今月には日本帰る予定のパパQです。 暇な時間は本を読みたくなりますが、今回は仏教の本です。 これでもう苦しまない (学研新書) 作者: アルボムッレスマナサーラ,Alubomulle Sumanasara 出版社/メーカー: 学研パブリッシング …

ぼんやり過ごしているなら、一読する価値はあります。「書評」一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?

photo by symphony of love こんにちは パパQです。 生活リズムがダラダラしているけど、なにがよくないのかはっきりしないときにおすすめの本の紹介です。 一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? 作者: 小川晋平,俣野成敏 出版社/メーカー: クロス…