賢くミニマリストになろう

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今に意識を持っていけば、こころは安定する

photo by @Doug88888 こんにちは パパQです 今日は朝から雨で、台風が近づいているらしい。 最近の新聞の一面はある事件のことが取り上げられている。新聞でもテレビでもいいニュースはあまり記憶がない。見ているのかもしれないが、自分にとっていいニュー…

いい人になろうと悪い人になろうともそこには「楽」はない

photo by kPluto こんにちは パパQです。 久しぶりに本棚にある本を引っ張り出して読んでみました。 池田晶子著「知ることより考えること」

自分に合う机と椅子の高さを調整するには?

photo by Thomas Hawk こんにちは パパQです。 ミニマリストであれば、 あまり大きな机を置かない人もいると思います。 ちゃぶ台のようなローテーブルを 置いて地べたに座っている方もいますよね。 私の場合は足がしびれること 猫背の姿勢になること デュア…

雲はなぜ浮いているのか?夏休みの自由研究編

photo by digital cat  こんにちは パパQです 中国の旅も終え、日本に帰ってくる飛行機の中 日本に帰ったら、何をしないといけないのか考えていたらですね、 案の定・・眠くなってしまいまして 中国の瀋陽から上海で乗り換えて、日本に行くと、1日中移動で…

決断の時にもっとも頼りなるものとは?

photo by jcoterhals こんにちは日本に帰ったパパQです。 飛行機を待つ間に書いています。 中国でもネットがあれば、日本の番組見れまして、 例えば、 「爱奇艺-中国领先的视频门户,高清影视剧,网络视频在线观看」 過去に戻ってやり直せるドラマを見ていま…

人間は病気で死ぬのか?

photo by Mykl Roventine こんにちは 毎年夏バテになっていたのですが、今のところ元気なパパQです さて、先週は無常とかこころについて考えてきました。 だた、わたしの中でブログのテーマと離れていないのですが、 おそらくミニマリストとは関係のない記事…

無常と苦と無我はセットで一つである。

photo by alterna ► こんにちは パパQです。 前回の記事の最後の文章 無常とか無我ってどういう意味なんでしょう? 矛盾するような、しないような 今回再度、無常と苦と無我について考察してみました。 矛盾していなかったことがわかってより深く理解できま…

今ここにいる自分は言葉になるまえの何かと共鳴共振している

photo by Manu gomi こんにちはパパQです。 朝起きてパソコンの前に座って ぼ~としているて、なにも考えないようにして、感じることに意識を向けていると、 一瞬だけど、自分の内側の気持ちが頭に浮かぶことがあります。

ウソのない言葉

photo by James E. Petts こんにちは パパQです。 言葉は誰のモノでもないけれど、 他人の言葉を借りずに自分の言葉で書きたい と思うときがあります。 せめて文章を書くときだけは 正直でいたい ウソをつきたくない 分かったふりをしたくない 本を読んだり…

こころはふうせん

photo by Len Radin こんにちは パパQです。 ときどき、体は健康だけど ふわふわ浮いているふうせんのような気持ちになります。 そんなときには体を動かします。 こころは過去 未来 ここにあらず 体はここにある。 だから 体を動かすことや五感を感じること…

あなたの人生を変えてしまう3つの重要なこと:人生のコントロールと感謝の関係性

photo by Amber B McN こんにちは パパQです。 8月に入りました。日本は猛暑ですよね。中国の大連は昼間は暑いですが、夜は涼しいです。寒いのは苦手なので、冬の時期は中国に行きたくありません。 今の私の状況は足踏み状態でして、漠然とした不安の中、お…