賢くミニマリストになろう

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

因縁果とは?あなたのイライラの原因は他人の言動に影響されていませんか?

こんにちは パパQです。 今回は最近知った、仏教に出てくる「因縁果」について書いています。 因縁果ってなに? 因縁果(いんねんか)と読みます。

イヤなことをイヤと言えない人は人間の片面しか見えていない。

こんにちは パパQです。 みなさんは生活の中で、嫌いなことやイヤなことを人に喋ることはありますか? 以前は、嫌いなことやイヤなことを話すとは、ほとんどありませんでした。 どちらかというと隠すタイプです。 だから、余計に嫌いなことやイアなことがど…

コミュニケーション能力を鍛えるには「いい人」という価値観を変える

こんにちは いい人ぶるのが得意なパパQです。 みなさんは他人から第一印象をどんな風に見られますか? 私は一言いうとまじめに見られます。年齢より若く見られます。 この「いい人」というのは、厄介だと思いませんか? 今回は「いい人」について思うことを…

ストレスや不満を溜めないコツ

こんにちは パパQです。 今回は短めなの記事です。 生きているとストレス、不満がたまりやすいですよね。 なぜ、ストレスや不満が溜まるのかといえば、 吐き出さないからなんですね。 吐き出せば、スッキリするのが、ストレスと不満なんです。 でも、どうや…

楽をして儲けることへの後ろめたさ、罪悪感は優しさでできている話

こんにちは 忙しくないけど、忙しいのでと誘いを断るパパQです。 今回は「後ろめたい気持ち」について書きます。 あなたが周囲に対して、こんなことを思ったり、したことありませんか? なんだか悪いな これをこうしたほうがいいな ここで本当のことをいうの…

こころの扉を開く、鍵は「勇気」である

こんにちはパパQです。 もうあと一週間でGWが近ずいてきました。 4月から5月はいろんなことが始まる季節なので、 いろんな人から声をかけられると思います。 そのときの反応は 「褒められる」と そんなことないですよ 「注意される」と そんなことないです…

イライラする相手を許せない気持ちとは

こんにちは 自分の嫌な気持ちを話してスッキリしているパパQです。 突然ですが、 あなたはだれかを「許せない」と思ったことがありますか? そのときは我慢したけど、思い出すだけで、はらわた煮え返る程のイライラから ムカムカする、胸がちくっとすること…

見たくないダメな自分をあきらめる

こんにちは メンタル部分が弱いなと実感したパパQです。 今回はどういう記事にしようか迷ったのですが、 先日記事を書いて、ブログって怖いなと思ったことを書きます。 まず先日の記事を書いて、 いい気持ちをしない人がいたら、すみませんでした。謝ってお…

TEDのミニマリストの動画をご紹介 グレアムヒル:モノは少なく、幸せは多めに、ピコ・アイヤー: 静かに佇むということ

こんにちは パパQです。 TEDの中にはミニマリストに関する動画が幾つかあるのでご紹介します。 グレアムヒルの「モノは少なく、幸せは多めに」 かなり以前に見たのですが、

ブログを運営していて、批判コメントにどう対応するのがベストなのか?

こんにちは パパQです。 前回の記事 <a href="http://mnml.hateblo.jp/entry/2015/04/22/111754" data-mce-href="http://mnml.hateblo.jp/entry/2015/04/22/111754">図書館の民営化で地方都市の再生「佐賀県武雄市TUTAYA図書…

はてなブログに画像を投稿したときのサイズを大きくしたいとき

こんにちはパパQです。 今回ははてなブログに関しての記事です。 はてなブログには画像を載せる場合 右の欄の「写真の投稿」 からアップロードすることによって、画像を掲載できます。 ここで気になるのが、 画像のサイズ

片付けたいけど、「片付けられない」がなくなる。ライフオーガナイザーとは?

photo by pluggedmind こんにちは 読んだ本に影響を受けやすいパパQです。 仏教の本を読んだら、影響を受け インテリアの本を読んだら、影響を受けます。 だから、ブログで記事がどうしても書けないときは とにかくインプット作業を増やします。 書きたいな…

耐熱容器と電子レンジで1分で作られる簡単料理をご紹介

photo by Shan213 こんにちは パパQです。 ミニマリストのサイトなのですが、 おいしいコーヒーの入れ方の記事 おいしいコーヒーの入れ方が知りたい。コーヒー好きは本が好き - 賢くミニマリストになろう が人気ありました。 今回はその第二弾としまして 簡…

「子供の頃ほしかったもの」といえばファミコンソフトですよ

トピック「子供の頃に欲しかったもの」について こんにちは パパQです。 子供の頃ほしかったもの 私は1980年生まれなので、 その頃に流行ったもの ファミコンのカセットですかね 年に一度の誕生日にしか買ってもらえない思い出 今でも覚えていますよ ダイエ…

Hulu(フールー)でチャップリン映画が見放題だ!!チャップリンおすすめ映画2本

こんにちは パパQです。 以前にミニマリストを感じる日本のコメディアンという <a href="http://mnml.hateblo.jp/entry/2015/04/01/131805" data-mce-href="http://mnml.hateblo.jp/entry/2015/04/01/131805">ミニマリストとだなと感じるラー…

無印の体にフィットするソファとYogibo ヨギボーの快適すぎて動けなくなるソファが売れている

こんにちは パパQです。 ずっと気になってる 「無印の体にフィットするソファ」 スポンサーリンク // 「人をダメにするソファ」としてブレーク、海外にも人気が飛び火 出典:MUJI to Relax | 無印良品

他の会社の人を送り迎えしたときに教えてもらった「女性に彼氏がいるかいないか見分ける方法」

こんにちは パパQです。 購読しているブログを読んでいると いろんな記憶が蘇ります。 <a href="http://www.yogasimplelife.com/2015/04/BobHair.html" data-mce-href="http://www.yogasimplelife.com/2015/04/BobHair.html">ワンレンボブのブローのコツ、パーマもコテもやめました。:ヨガとシンプルライフ</a>www.yogasimplelife.com ブログをしている方はツイッターをやったほうが記事を見てくれ…

SendAnywhereという無料大容量ファイル転送サービスがすごかった

こんにちはパパQです。 先日、チャットで 友人に昔とった写真を見せていたら、 こんなことがありました。 友人「そのファイル送ってよ」 私「枚数が多いから、メールで送れないかも」 以前にも、何ギガもあるファイルをどうやったら簡単に送れるか 調べてい…

商品パッケージデザイン 実は同じ人の仕事です。

こんにちは パパQです。 お店行くといろんなパッケージの商品があります。 調べてみると、実は同じ人がデザインした商品があるんです。 佐藤卓デザイン事務所/Taku Satoh Design Office 出典:ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2012 WEEKS 佐藤 卓は、東京都…

ミニマリストと瞑想の共通点はスペースを与えること、そして、100%今を生きることとは

こんにちは パパQです。 Googleのような世界のTOP企業が取り入れているのが瞑想の訓練です。 &lt;a href="http://www.huffingtonpost.jp/2013/07/07/mindfulness_businesses_corporate_employees_meditation_n_3559283.html" data-mce-href="http://www.huff…

おいしいコーヒーの入れ方が知りたい。コーヒー好きは本が好き

photo by Claudio © こんにちは パパQです。 いつからコーヒーが好きになったのか、覚えていませんが ブログを書くときには、コーヒーを飲んでいます。 とくにこだわりがあるわけではなく、 よくあるインスタントコーヒーです。 不思議ですが 人が入れてくれ…

アクセス解析の直帰率が低すぎるなら、はてなブログの2箇所に追加していないかチェックだ

photo by Rushtips.com こんにちは パパQです。 今回はアクセス解析のお話です。 高い日もある直帰率。0%ってどういうこと pic.twitter.com/jseSI9vyqq— パパQ(賢くミニマリストになろう) (@papaqmnml) April 13, 2015 これはおかしいだろ 調査してみま…

ブログを継続させる秘訣は、自分のためにからスタートすること

photo by manoftaste.de こんにちは パパQです。 はや4ヶ月過ぎまして、記事数が200になりました。 これもサイトを見てくれる人がいるからです。 本当にありがとうございます。 過去にブログについて書いた記事があります。 ブログテーマとアクセス数から見…

甥っ子4歳と姪っ子7歳がハマったXbox Liveおすすめゲーム

こんにちは パパQです。 みなさんはゲームをしていますか? 先日甥っ子4歳と姪っ子7歳がゲームをやりたいというこで 私の家ではまだ現役のXbox360をさせてみました。 photo by camknows 目次 1甥っ子と姪っ子がはまったゲーム FEZ | ソフトウェアカタログ …

車でスマホの音楽を聴くならFMトランスミッター TAXAN MeoSound transmitter Bluetooth FMトランスミッター

こんにちは パパQです。 みなさんは車を運転しますか?今回は車の運転中になくてはならないモノを紹介します。 車で音楽を聴くならFMトランスミッター

はてなブログProにしてよかった。メリットとデメリットについて

出典:株式会社はてな 注意:ページ内容やデザインが変更されています。2016.1.20 こんにちは パパQです。 はてなにお布施・・いや はてなProにしました。 といっても、一ヶ月間だけです。 当サイトはアフェリとアドセンスを貼っています。 いかんせんこの金…

この本があれば、追い込まれって大丈夫。

View image | gettyimages.com こんにちは パパQです。 理論武装で攻め勝ったと思うな バカタレ! もし自分がこんな状況に追い込まれたらどうする

「怒らない」選択法、「怒る」技術 苫米地「書評」現在の世界がどういうものかを理解すること

photo by Barack Obama こんにちはパパQです。先日読んだ本の中にすごいことが書かれていました。 貧困という問題は、発展途上国だけの問題であったり、世界人口70億になると、経済格差が生まれるといったことは、ニュース等でだいだい想像がつきます。 今回…

ブロガー必見 「レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方」が100円で買えるよ

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方 こんにちはパパQです。Amazonでこの本がなんとジュース一本の値段で買えちゃいます。

妬まない生き方 by アルボムッレ・スマナサーラ —[書評] 他人を喜ばせることができる人は妬まない

photo by Nern Bird 妬みという人の心の病 こんにちはパパQです。今回は書評です。 妬まない生き方 アルボムッレ・スマナサーラ 妬まない生き方 作者: アルボムッレ・スマナサーラ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/06/25 メディア: 単行本 この…