賢くミニマリストになろう

おいしいコーヒーの入れ方が知りたい。コーヒー好きは本が好き

http://www.flickr.com/photos/9433383@N04/15595636744

photo by Claudio ©

こんにちは パパQです。

いつからコーヒーが好きになったのか、覚えていませんが

ブログを書くときには、コーヒーを飲んでいます。

とくにこだわりがあるわけではなく、

よくあるインスタントコーヒーです。

不思議ですが

人が入れてくれたコーヒーはとっても美味しい

自分で作るとたくさん飲みたいので、

カップが大きく、お湯とインスタントコーヒーの量のバランスが悪く

味が薄く、美味しいコーヒーが作れない

ということがよくあります。

今回はコーヒーの正しい入れ方をまとめてみました。

http://www.flickr.com/photos/55856449@N04/16648802751

photo by Infomastern

おいしいコーヒーの入れ方

やっぱりメーカーサイトを見てみましょう。

今回はインスタントコーヒーに絞りました。

コーヒーと言えばUCCです。

UCCのおいしいコーヒーの入れ方

f:id:nownoatosaki:20150415101436p:plain

www.ucc.co.jp

  1. カップはあらかじめ温めておきます。
  2. ティースプーン一杯(約2g)のインスタントコーヒーを入れ、140ccの熱いお湯を注いで溶かしてください。
  3. 飲む時は、熱すぎない温度(ただし60℃を下限として)の方がおいしくお召し上がれます。砂糖とミルクはお好みで。

余談ですがこんなサイトもありますね。

www.dripar.jp

全日本コーヒー協会のおいしいコーヒーの入れ方

f:id:nownoatosaki:20150415101001p:plain

参照サイト:http://coffee.ajca.or.jp/

こんなサイトあったんですね。

いろんな記事があっておもしろそうですが、

おいしいコーヒーの入れ方をみていきます。

コーヒー図書館のコーナーに書いてあります。

カップはあらかじめ温めておく。

1杯分は、140~150ccのお湯に対して、インスタントコーヒーをティースプーン山盛り1杯(約2g)が標準。お好みで味を加減しましょう。沸騰したお湯を火からおろし、落ち着かせてからカップに注ぐ。砂糖とミルクはお好みで。

ワンポイント

インスタントコーヒーに湿気は禁物です。必ず乾いたスプーンを使い、中ブタシールはきちんと取り除きます。

覚えておくポイント

ポイントはカップをあたためておく、量はスプーン2杯とお湯140cc

まだまだあったおいしいコーヒーの入れ方

今度はユーザーさんのおいしいコーヒーの入れ方

youpouch.com

10倍おいしくなる・・本当でしょうか?

作り方

コーヒーカップ1杯分
お好みのインスタントコーヒー…ティースプーン山盛り 1杯
水…ティースプーン 1杯
熱湯…140cc

ここからポイント

淹れ方
コーヒーカップにインスタントコーヒーと水を入れて、ダマがなくなるまでスプーンでよく混ぜます。熱湯を注げば完成。

覚えておくポイント

ポイントは熱湯ではなく「水」で溶かすこと。

この飲み方を紹介したNHKの番組「ためしてガッテン」によると、「コーヒーの粉にはデンプンが含まれているため、いきなり熱湯を注ぐと、粉の表面のデンプンが固まってダマとなり、粉っぽい味になる」ということです。

これは試してみる価値ありますね。

私のこだわりのコーヒーの入れ方

 チョー適当に作っても、これを入れるだけで味がまろやかになります。

それが蜂蜜です。

日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g
 

おためしあれ

コーヒーのお供にどうぞ

Fire King ファイヤーキング ヘリテージ スタッキングマグ ジェダイ jadeite

Fire King ファイヤーキング ヘリテージ スタッキングマグ ジェダイ jadeite

 
【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ黒

【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ黒

 
【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ白

【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ白

 
DRETEC (ドリテック) ステンレスケトル マキアート 0.8L PO-115BK2

DRETEC (ドリテック) ステンレスケトル マキアート 0.8L PO-115BK2

 

 コーヒーに合う食べ物とは?

matome.naver.jp

ゆで卵は何を隠そう、名古屋の喫茶店では一般的なんですよ!

チーズおかきがおいしい

ピーナッツ系統もおいしいですね。

チーズおかきといえば、名前がかわいいブルボンです。

f:id:nownoatosaki:20150415104618p:plain

出典:http://www.bourbon.co.jp/

ブルボン 濃厚チョコブラウニー 1個×10個

ブルボン 濃厚チョコブラウニー 1個×10個

ブルボン 濃厚チョコブラウニー 1個×10個

 

ブルボン プチシリーズ 全24種類×各2個(計48個)f:id:nownoatosaki:20150415105203p:plain

 ブルボン チーズおかきプレミアム 12枚 6コ入り

 コーヒーを飲みながら読書はいかが

勝手な持論ですが

コーヒー好きな人のは本が好き

これってかなりの高確率だとおもうのですが

どうでしょうか?

そんな時に読みたい本をご紹介

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)

 

サニーデイサービスの名盤の「東京」のジャケの元ネタですが

東京

東京

 

コーヒーと恋愛って似てるよね

という観点からできている歌詞

thx.hateblo.jp

詳しい人がいるもんだね。

あれ なにについて書いていったけ

そう おいしいコーヒーの入れ方でしたね。

そろそろコーヒーも冷めてきたので、

もう一杯飲もうかな

 

今日も見に来てくださってありがとうございます。このブログでは、私が感じた「なにか」を自分のことだけとは思わず、多くの人にとって大事なことだと思うことをブログにしています。このブログを読んであなたの生活に小さな変化を起こすことを願っています。

http://lifestyle.blogmura.com/