賢くミニマリストになろう

はてなブログProにしてよかった。メリットとデメリットについて

f:id:nownoatosaki:20150411125443p:plain

出典:株式会社はてな

注意:ページ内容やデザインが変更されています。2016.1.20

こんにちは パパQです。

はてなにお布施・・いや はてなProにしました。

といっても、一ヶ月間だけです。

当サイトはアフェリとアドセンスを貼っています。

いかんせんこの金額が低いので、Proにしたら

どのくらい増えるか、試してみたかったからです。

広告の関係上、デザインもかなり変えましたよ。

はてなブログProしたよ

f:id:nownoatosaki:20150411105616p:plain

 f:id:nownoatosaki:20150411105923p:plain

「はてなポイント」に課金する。

f:id:nownoatosaki:20150411110336p:plain

てっきり現金で支払うのかと思っていたのですが、

はてなポイントを購入しないと使えません。

そして、1年コースと2年コースありますが、毎月払うのではなく

一括支払いしか選択できませんので、ご注意を

お試しということで、一ヶ月コースに課金しましたぞ。

支払いはコンビニやらクレジットやらいろいろありますが、

わざわざコンビニに支払いに行くのは面倒なので、

カード支払いです。

めでたくはてなProになったよ

f:id:nownoatosaki:20150411111306p:plain

プロフィールの横にproと出ました。はてなブログをやっていない人からするとどうでもいいのですが・・・

はてなProのメリット

はてなproにしたよという記事はけっこうたくさんあって

よかったという声から、意味ねえという声 さまざまあります。

基本機能は9つあります。

私が期待しているのは

広告削除

スマフォのデザインを変更できる

以上2点

他はどうでもいい

なにがメリットなのか、わかりません。

はてなブログを10個作れるよ。って無理無理

1サイトで限界。

ペラペラのブログなら、できるけど、モチべーションがない。

あまり知られていないレスポンシブデザイン

なにレスポンシブデザインって

というかた

あなたのブログやサイトをスマフォでみると、まったくちがったレイアウトに

なるでしょう。

それをパソコンと同じようなレイアウトで表示できるようにしたデザインです。

もともとレスポンシブデザインは1カラム用のサイトデザインに相性がいいです。

パソコンとスマフォはサイトの情報量が違うので、同じレイアウトにすると困ることがあります。

cssでh3,h4,とかの色とか変更したのを、スマフォでも表示したいっていうときには、レスポンシブデザインの設定をしてみてください。

スマフォで2カラムの場合、右のカラムが下に表示されます。

ブログのテーマによってはレスポンシブデザインが選べるのと選べないのがあります。

まとめてくれているサイトがあるのでどうぞ

www.simplesso.net

私が使っているテーマは「Fresh Green」です。

Fresh Green - テーマ ストア - はてなブログ

f:id:nownoatosaki:20150411123618p:plain

こちらが私

http://mnml.hateblo.jp/

 

ある程度cssを理解していれば、色とかタグとかを変更できます。

cssってどのDIVタグをつかっているのとか、調べるの大変だったので、

デザイン変えたいのに、できないっていう人もいると思うので、

それはまた今度記事してみようかな

 

 

標準のはてなのスマフォのデザイン

f:id:nownoatosaki:20150411121300p:plain

新着記事の下に、フッタ部分があります。

標準だと、

  • プロフィール
  • 注目記事
  • 読者になる
  • はてなブログをはじめよう

この項目、全部いらないですよね。

わかりやすく書いてくれているサイトがありました。

削除できます。

mataro.hatenablog.jp

proにすると、最新記事の上と下に自由にリンクを貼れます。

アフェリをやるなら、ここが重要な部分でしょう。

スマフォの広告のサイズはレスポンシブの広告がおすすめです。

はてなproのデメリット

有料なのに他のブログサービスと同等になった

アフェリでペイできるなら、やったほうがプラスとやる気をもらえます。

こんなのあったのか、はてなサービス

課金のページを覗いてみるとなにやら、はてなサービスなるものが・・・

見てみると

売れ切れ御免:はてなオリジナルパーカーとはてなステッカー

f:id:nownoatosaki:20150411111711p:plain

f:id:nownoatosaki:20150411111754p:plain

ステッカーはいいかもしれないけど、パーカーいかがなものか・・

 

f:id:nownoatosaki:20150411112659p:plain

整列してます。はてなスタッフさんはまじめですね。

はてなオリジナルTシャツ2010

f:id:nownoatosaki:20150411112044p:plain

オフ会で着れば、注目をあびるかもしれないです。

 

f:id:nownoatosaki:20150411113040p:plain

わたしをはてブしなさいとでもいっているかのようなTシャツ!!

 

f:id:nownoatosaki:20150411113310p:plain

残りわずかです。

2014年おしゃれなはてなグッズたち

hatena.stores.jp

このサイトにリンク貼ればいいのにと思ったのですが、

こっちの方が最新版です。

f:id:nownoatosaki:20150411125617p:plain

ぜひ作って欲しいシリーズ

f:id:nownoatosaki:20150411125834p:plain

残念ながらシールはSOLD OUTかぁ

これのマグネットとかバッチとかハンコがあれば買いますよ、はてなさん

 はてなのゆるキャラ?

f:id:nownoatosaki:20150411112348p:plain

出典:はてなフリーデジタル素材 - はてな

はてなのマスコットキャラクターしなもんと、その仲間たちのイラストデータをCC(クリエイティブ・コモンズ)ライセンスの下で無償で公開しています。

 はてなを6年ほど使わせてもらっていますが、このキャラクターいたのか・・

しなもんは犬の名前で、もうすでに亡くなっていた。

cinnamon.hatenablog.com

しなもんとは - はてなキーワード

さいごはかなしくなった記事でした。

まとめ

ブログを初めてから4ヶ月経ちました。

ブログを今後どのように運営していこうかなあ

ブログを初めて2ヶ月ぐらいはアクセスのグラフが右肩上がりで、

けっこう簡単に上がるなあと思っていたのですが、

最初の頃の勢いはありません。

目標PVとかありますが、その辺は適当にできる範囲でやるとして

やる気やモチベーションを上げるためにも、Proにするのはいいと思います。

ではでは

http://lifestyle.blogmura.com/

関連記事

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp