賢くミニマリストになろう

自己中非難問題

こんにちはパパQです。みなさんは誰かに自己中な人と非難されたことがあるだろうか?この自己中非難の返答は難しい。

なぜなら、人間だれでも自己中であり、自己中でない人はいない。非難する側はあなたの自己中が迷惑なんだという意味で言っているなら、それをいう人も自己中であることに変わりがない。いわば、自己中だからこそ、できる非難の仕方なのだ。

だから、返答は「あなたは自分のことをどう思っているの?あなたも人のこと言えないだろう」という言葉が頭をよぎる。

しかし、それを言葉にしては、また相手から「だから、あなたは自己中なのよ」と言われるのオチである。仕方なく、ごめん、私が悪かったと謝りことなきを得ている。

みなさんならどう答えますか?