読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない生活をする21の利点:ミニマリスト・シンプルライフ

http://www.flickr.com/photos/85608594@N00/9659140137

photo by symphony of love

ブログをリニューアルしたので再出発しよう。そこで、もう一度原点に戻り、ミニマリストについて考えてみよう。

 

私たちの生活はモノで溢れかえっています。モノを所有したい欲求は限りがありません。この欲求は生きる目的でさえなることが可能です。しかし、この限りない欲求を満足するために、どんな生活をしているのでしょうか?

あまりに忙しい毎日送るなかで、生きる目的や何が大事であるかわからなくなってきています。人生に必要なことはなんでしょうか?人生において大事なことはなんでしょうか?この謎に多くの人たちが挑み、翻弄され、人は生きています。

こんな言葉があります。

「less is more」

少ないことは豊かである

この言葉の意味することは何でしょうか?

ミニマリストは反文化的といえます。財産の貯蓄や富が優先される社会に住んでいながら、消費をしないのですから。

しかし、ミニマリストの考え方は、多く所有することを追い続けなくても、人は幸福になれることや、少ないものから喜びを発見することができます。

少ないという言葉の意味をひっくり返せば、多くの利点が見えてきます。

少ない所有物で過ごすメリットをいくつか考えてみます。

持たない生活をする21の利点

  1. 持たない生活は経済的である。
  2. モノによるストレスが少ない。
  3. 少ない方が掃除がラクである。
  4. 少ない方が自由な時間が増える。
  5. 持たない生活は環境に優しい
  6. 生産性が上がる。多くは、消費する時間がないほどモノを所有している
  7. 子供にとっていいことである。消費すること、ものを大切に扱うことを学ぶ環境である。
  8. お金を無駄に使わなくなる。
  9. 自由な時間によって家族の仕事を手伝うことができる。
  10. より幸せになる。少なくても大事なものに囲まれるだけで幸せになれる。
  11. あなたが好きな仕事を選んでください。
  12. 多くを持つゲームから降りれば、比べる必要はありません。あなたの人生ルールを作ればいいのです。
  13. あなたの側にあるモノは、あなた自身です。必要のないものに囲まれているとあなたも必要のない人間なってしまいます。
  14. シンプルな家は気持ち良く、スマートでかっこいい。
  15. 過去に縛られなくなる。モノは過去の遺産です。モノを少なくすることによて、スペースが生まれる。そこに何を入れるかはあなた次第です。
  16. 意味のないものに投資はしてはいけません。
  17. シンプル部屋で深呼吸を
  18. 物事が少ないことはより、スムーズにもの事が進みます。
  19. あなたがもっとも大事にしているモノを側に置いてください。
  20. 持たないルールを取り入れることによって、モノから自由になれます。
  21. より集中することができます。

関連記事

 

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

mnml.hateblo.jp

 

これを読んであなたの生活に小さな変化を起こすことを願っています。今日も見に来てくださってありがとうございます。このブログでは、私が感じた「なにか」を自分のことだけとは思わず、多くの人にとって大事なことだと思うことをブログにしています。このブログを読んであなたの生活に小さな変化を起こすことを願っています。

クリックしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

RANDOM ENTRY