読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルな持たない生活によって解決される7つの問題

http://www.flickr.com/photos/8816624@N08/5350208194

photo by Haags Uitburo

シンプルライフを送りたいのであれば、モノを捨てることからはじめてください。家にある使っていないモノ、あまり美しくないモノ、おもちゃ、服、家具、調理器具など。捨てた結果、新しい生活が待っています。

シンプルな持たない生活を選択することによって、たくさんの利益を得ることができます。多くを所持することは、多くの不満をもたらします。

ここからはシンプルな持たない生活を選択することによって解決する7つの問題をご紹介します。

シンプルな持たない生活によって解決される7つの問題

1.借金の問題

お金の問題はあまり多く出費しないことで解決してくれます。借金があるなら、まず、出費を抑えることから始めてください。少ないお金で過ごすには、持ち物を少なくすることです。

2.時間が足りない、忙しい問題

持たない暮らしは、時間を与えてくれます。多くのモノを消費する時間が少なくなり、大事な家族との時間や自分のための時間、瞑想などのリラックスする時間を与えます。多くを手に入れることによって時間はどんどんなくなり、忙しくなっていくばかりです。

3.常に掃除をしなければならない問題

持たない生活のもっとも効果がでるのは、掃除でしょう。

4.私の家は小さくて収納が足りない問題

部屋が小さいのか、モノが多いのがどちらかわかりませんが、おそらく部屋が片付いていないのはモノが多いからです。何が必要であり、そうでないのか考えてみる必要があります。

5.ストレスが多い

新しいモノを所有すると、さらにストレスが増えていきます。新しいモノを手にいれることは、それを消費、維持、管理しなければならないということを忘れないでください。便利なものであるといっしょに必ずストレスも付いてきます。

6.朝の出かける前にどの服を着るか迷ってしまう

1年も着ていない服は捨てましょう。お気に入りの服だけ、残せばいいのです。何を着ていくか決める時間の短縮は、朝の忙しい時間には有効です。

7.満足感や幸福感が少ない問題

人は新しいモノを手にいれることや、たくさんのモノを持つことで満足したり、幸せな気持ちになれます。しかし、そのためにより多くのエネルギーを使わなければなりません。それらは何と交換しているのでしょうか?それは、あなたの大事な時間です。

ほしいと思って手に入れたのに、すぐに飽きたり、新しい商品がでたら、前のモノが古く感じてします。次第に満足せず、またほしいと思うでしょう。満足感はいつも私たちから逃げていきます。

まとめ

一度シンプルな持たない生活をしてみてはどうでしょうか?

シンプルライフはもっと広い意味があります。

たとえば、

いつもは絶対必要だと思っているモノを捨て、行動も止めてみる。
義務と感じていることを止めてみる。

なにが必要で、必要でないか、実際試してみるのはどうでしょうか?きっとあなたの人生に変化があるはずです。

ゆっくりあなたが心から求めていることを考えてみてください。

外にある情報や他人の価値観は知識です。実践してはじめてあなたの知恵になります。

一度、あなたが心から求めていることが、分かってしまえば、惑わされることはありません。そして、多くのモノを手にいれる必要がなくなるでしょう。

もし、あなたが今のままでいいと思わないなら、少しずつ与えらる人生より選び取る人生にしてください。

与える人生にしていくほど、もっと良くなるでしょう。

 

このような過去記事もあります。

使いっぱなしを防ぐ定位置を決める3つのポイント・片付けのテクニック - 賢くミニマリストになろう

ネット中心生活のストレスから解放するための5つの提案 - 賢くミニマリストになろう

持たない生活をする21の利点:ミニマリスト・シンプルライフ - 賢くミニマリストになろう

片付けるとこんないいことがあったんだ:シンプルライフは片付けから - 賢くミニマリストになろう

シンプルライフ:あなたシンプルにする時間の使い方 - 賢くミニマリストになろう

 

今日も見に来てくださってありがとうございます。このブログでは、私が感じた「なにか」を自分のことだけとは思わず、多くの人にとって大事なことだと思うことをブログにしています。このブログを読んであなたの生活に小さな変化を起こすことを願っています。

クリックしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

RANDOM ENTRY