読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラハム・ヒルから学ぶ「ものは少なく、幸せは多めに」

メルヴェールリゾートホテル箱根強羅温泉(源泉かけ流し)ペア1泊2食付宿泊券が選べる。ダイワロイヤルホテル全国12か所 1泊朝食付き・全国旅館ホテル宿泊51箇所掲載(1部高級ホテルは食事なし)。帝国ホテルディナーバイキング・関東高級レストランお食事券。お食事クルーズ(東京・神戸)。京都懐石プラン。高級ランチ付き日帰り温泉。他、高級グルメ・ブランド時計や雑貨も充実のカタログギフト。掲載商品数:約850点以上 全220ページ以上

 

作家でありデザイナーのグラハム・ヒルが問います「モノやスペースを制限することは、幸せを増幅させるだろうか?」

スペースを節約し、あなたの人生をコンパクトに編集する3つのルールをご紹介します。

 日本語訳がついているので、ぜひ動画をご覧ください。

webサイト グラハム・ヒル「ものは少なく、幸せは多めに」 | Talk Video | TED.com


大学の寮の部屋で 旅行中にホテルの部屋で 森の真ん中のキャンプ中に もしくはボートの上で 形は何であれ このような場面で 皆さん開放感や自由を 感じたのではないでしょうか

あなたの人生をコンパクトに編集する3つのルール

1.徹底的に無駄を省く。

モノを買うときには自問し、「これを買って本当に幸せになるのか?」考える。長年に渡って愛用できるものを。

 

2.「小さい=セクシー」

コンパクトに収納できる、あるいはデジタル化できるものを選ぶ。

 

3.スペースや家具は多機能なものに

「もう少しコンパクトに生活できないかな?」
「そうすれば、自由も、空き時間も増えないか?」と自宅で自問自答してみては。
少なさは多さを生むかもしれない。幸せのためにスペースを空けましょう。

 

まとめ

「これを買って本当に幸せになれるかな?」と自問自答しよう

買うなら、長年にわたって 愛用できるモノを買いましょう

では 次回