読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を変えたSteve Jobs (スティーブ・ジョブズ)とシンプルさと禅

http://www.flickr.com/photos/91745551@N00/6215714503

photo by iceman9294

こんにちは パパQです。3月がはじまりました。最近興味があるキーワードは瞑想、禅、フォーカスです。そのキーワードで気なることがあれば、記事にしていこうと考えています。

 

シンプルと禅といったら、この人が浮かびました。

スティーブ・ジョブズです。ミニマリストでapple製品を買ったことがない人がいたら、ぜひ一度買ってみてほしい。いろんなシンプルがあると思うのですが、あそこまで、シンプルを形で表現している製品はないと思います。

世界のミニマリスト Steve Jobs (スティーブ・ジョブズ)

スティーブ・ジョブズにはいろんな話が残っています。

  • 丸ブチメガネはジョンレノンの影響

  • 黒シャツは禅の修業僧が黒衣だったからだと言われる。

  • イッセイミヤケに黒いタートルネックを750枚もオーダしている。

apple製品を買ったことがある人には分かると思いますが、パッケージのシンプルさ、薄い解説書にはだれもが感動を覚えるはずです。箱を捨てずにとってある人までいます。

このシンプルなデザインの根源は禅に影響を受けていることは有名な話です。

ジョブズは17歳のときにインドを旅している。

ジョブズの有名な言葉

もし今日が人生の最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?

これはマハトマ ガンジーの言葉に影響を受けています。

「明日、死ぬかのように生きろ!永遠に生きるかのように学べ」

17歳の旅で受けたインド的教訓がその後の人生に大きく影響しています。帰国後も、仏教に興味を示し、カリフォルニアに戻っても禅の道場や禅センターに通って行った。

日本とのつながりも禅である。そのときに指導を受けていたのが、曹洞宗の僧侶、乙川弘文と出会い師事している。

ローリンパウエル夫人と結婚するときも、仏教式の挙式をあげ、乙川弘文が式師を務めている。

ジョブスが愛読して禅の書

弓と禅

弓と禅

 
禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)

 

乙川弘文は作者の鈴木俊隆さんは招聘されている。

 

今日も見に来てくださってありがとうございます。このブログでは、私が感じた「なにか」を自分のことだけとは思わず、多くの人にとって大事なことだと思うことをブログにしています。このブログを読んであなたの生活に小さな変化を起こすことを願っています。

クリックしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

RANDOM ENTRY