賢くミニマリストになろう

片付けのコツと片付けの4つのアクションについて

COAVAS ウォールステッカー  パンダ君のポーズ(七)

COAVAS ウォールステッカー  パンダ君のポーズ(七)

 

片付けは

机など

身近なところから

はじめましょう。

 

すぐに片付けることで

またやろうという

やる気が生まれるからです。

 

やってはいけないのが

クローゼットと押し入れ。

モノが多いので時間がかかります。

すぐ嫌になります。

長続きしません。

挫折します。

 

片付けが嫌にならないコツがあります。

  1. 「1日15分だけ」
  2. 「いつも使う場所を1箇所だけ」
  3. 「片付けは 出す、分ける、減らす、しまう」

 

私もそうなのですが、

片付けられないタイプです。

散らかっているのが

気にならない。

 

だけど、掃除しだしたら

止まらない。

 

机の上を片付けたら

引き出しの中

掃除かけ

部屋じゅう掃除したくなる

タイプなんです。

 

そして、散らかるまで

掃除をしない。

 

片付けリバウンドです。

これでは綺麗になるわけがありません。

 

解決方法は

毎日15分から30分で終わる範囲

1箇所だけ

少しずつ片付けし、

習慣化してください。


3「片付けは 出す、分ける、減らす、しまう」

 

出すといっても

部屋のもの全部ではありません。

片付けられる程度です。

机なら机の引き出しに

入っているものを出す。


分ける基準

これは長くなるので別記事で書きます。

 

減らすは捨てる

または、売ってください。

問題がなければ、

ブログでゆずります。

と載せれば、ほしい人はいるでしょう。

物々交換すると

損得考えるので

ゆずるでいいんです。

 

ゆずった方は、新しいものが手に入るスペースが出来る。

もらった方は、ほしいものが手に入る。

 

ミニマリストとかシンプルライフのブログであまり、

あげますっていうのを見ないのは

住所とかわかるのが困る人いたり、

面倒というのもありますよね。

やってみてもおもしろとは思うのですが、どうでしょうね

 

話の続き

もとの場所にしまう。

別の場所にしまっては

いけません。

移動しているだけで、

モノは減らないでしょう。


ダラダラやらず

時間を決めてやってください。

 

以上3ポイントです。

おためしあれ

 

参考書籍

 

人生が変わる片づけのルール

人生が変わる片づけのルール

 
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

 
片づけの解剖図鑑

片づけの解剖図鑑

 
人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

「捨てる!」快適生活 三笠書房 電子書籍

「捨てる!」快適生活 三笠書房 電子書籍

 

 

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^^

クリックしてもらえるととても嬉しいです?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング?にほんブログ村へ
にほんブログ村