読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運気を上げるための捨てる方法

f:id:nownoatosaki:20170418140845j:plain

今回は運気の話です。運気を上げる方法を探せばたくさん出てくるはずです。ただ、結果がわかりにくものや、時間がかかるものもあります。

断捨離の「捨てる」という行為も、その一つです。これは実行しやすく、個人的に結果が出やすいものです。

今回は捨てる方法をざっとまとめています。参考程度に読んで、できれば実行してみてください。

捨てる前の下準備

用意するモノ

45リットルのゴミ袋

1.玄関と下駄箱

運は玄関から入ってくると言われています。できるだけ玄関には何も置かない方がいいです。

家の住人が綺麗好きかそうでないかは、玄関を見ればわかるはずです。

玄関が汚いのに、部屋が綺麗な家は少ないでしょう。

なぜなら、片付けや掃除をするのは部屋からです。よって、玄関は最後になるからです。つまり、玄関が掃除できている人は、部屋全体に意識が届いている証拠だからです。

下駄箱に入っている履かない靴や小物や不用品をざっくり捨てていきます。靴は運気を上げるツールだと思ってください。

掃除や片付けが時間がないからできないとか、うまく片付かなくてイライラする人は、掃除のやり方を見直してみてください。正しく掃除ができているなら、片付けや掃除ができれば、心もスッキリしているはずです。

たとえば、靴を毎日綺麗してください。5分程度でできるはずです。靴を綺麗にするときには、日々の感謝を込めて綺麗にしてみてください。イライラすることが多い人ほどおすすめです。

2.クローゼット

運気という視点でモノを見てみると、モノにも運気があります。よく使うモノと、使わないモノとでは運気に差が生まれます。悪い運気はどんどん溜まりやすいと思ってください。

一年一回も着ていない服は手放すことです。

3.寝室

ベッドよりも布団がいい。

ベッドの下の掃除できないため。

空気清浄機で常に部屋の空気を綺麗にしておく。

床は掃除しやすいようにする。

4.台所

引き出しや食器棚などの収納に入っているモノをすべて出して床に広げて、無意味にストックしているもの

使わない雑貨

紙類

使わないフライパン

引き出物

など

いつか使うかもしれないと思うものが溜まりやすい場所です。必ず一つ増やす前に、一つ捨てることを徹底してください。

5.トイレ

トイレにカレンダーや時計や書籍や新聞など置いている人もいますが、やめましょう。排泄に集中する大事な部屋だと思ってください。

.お風呂

水回りは邪気がたまりやすい場所と言われています。風水では、家の中に水回りを置かない方がいいとされています。実は昔の家などはそうなっていたのですが、建築様式が変わったため難しいので、汚れやすい排水溝の掃除だけは必ずしてください。

床掃除の極意

感謝の雑巾がけにかなうものなし。

部屋が綺麗になり、床の掃除できる部屋なら、ぜひ床の雑巾がけをしてください。

そのときに大事なことは、他のことは一切忘れて「ありがとう」と思いながら、床掃除をしてください。

床面積を拡げてみる

床の掃除ができたらな、床の面積を拡げてみましょう。

部屋の状況と自分の状況は似ているところがあります。自分自身だと思ってください。

実践レベルは高いですが、大型家具を処分することです。

まとめ

片付けや掃除や断捨離の基本は「感謝」にあるのだと思います。これができれば、おのずと気持ちが整理されていきます。また、掃除がしたくなる、この繰り返しです。面倒くさいや時間がないという人は掃除のやり方やその時の気持ちが間違っています。ぜひ参考にしてみてください。