賢くミニマリストになろう

2015-01-12から1日間の記事一覧

ミニマリストの精神に通ずる岡本太郎の言葉

名著 岡本太郎「自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)」 自分の中に毒を持て (青春文庫) 作者: 岡本太郎 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2013/11/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る をご紹介。 写真を見る…

サイトのテーマ(デザイン)を変更

サイトデザインをリニューアルして一段落です。 おっと、「ひとだんらく」って読みませんでした。 正しい読み方は「いちだんらく」です。 「一区切り」という言葉は「ひとくぎり」と読むので、誤読されるようになったのではないかというのが通説です。。 で…

あーばか ばか ばか買い ミニマリストの日常

今日も「何か捨てるものはないか」と、なまはげの如く、部屋を歩き回っている。 ここにもあった あそこにもあった 10年前に買った物が部屋中にあるのを見て、なんて私は物持ちがいいんだろうと関心してしまうぐらいである。 部屋の隅に置かれたゴミ袋、クロ…

えっと、えっと、えっと、次は何にお金を使う?ミニマリストの日常

みなさん、きょむってますか? きょむって何? え、知らない ミニマリストなら分かるはず。 もー何もほしくないという虚無感に襲われること。部屋のモノを捨てるだけでなく、金銭欲、色欲、権力欲、向上欲も捨てた人のこと。 以前の私はモノにあふれる生活し…

とにかく部屋にモノを置きたくないんです。ミニマリストの日常

今年初めは、ある事情で、マイナス15度くらいのところ住んでいるので、とにかく寒い。 もともと南国生まれの人間からすると、冬はミニマリストにとって敵である。 寒さもマイナス2桁になると「寒い」から「痛い」に変わり、 温かい地域で雪が降ると、あ~雪…