賢くミニマリストになろう

知っていると便利な「はてな」の自サイト検索方法

オオカミたちの隠された生活

オオカミたちの隠された生活

こんにちは パパQです。今日はエイプリルフールなので、嘘ネタを書く人も多いでしょう。

目次

  1. 毎年恒例のエイプリルフールネタサイト

  2. 最近知ったはてなでの自サイト検索方法

  3. 自サイトの人気記事をもっとたくさん知りたい

毎年恒例のエイプリルフールネタサイト

news.biglobe.ne.jp

最近知ったはてなでの自サイト検索方法

はてなにはいろんなサービスがありますが、たくさんありすぎて把握ができていません。

先日知ったはてなでの自サイトの検索方法を記事にしたいとおもいます。

自サイトの人気記事をもっとたくさん知りたい

はてなのサイトで自サイトのURLを入力してみてください。

http://b.hatena.ne.jp/

f:id:nownoatosaki:20150401091921p:plain

そうすると

人気記事順に出てきます。

f:id:nownoatosaki:20150401092019p:plain

 画像がわかりにくくてすみません。表示のやり方を変えることもできます。

f:id:nownoatosaki:20150401092501p:plain

こんな感じ

f:id:nownoatosaki:20150401092457p:plain

 新着順というのは、アクセス順になっていると思います。

ただ、全記事は表示されません。表示すると負担がかかるのからでしょうか?

どのくらいの期間で計測しているのか不明ですが、ランキング順に表示されています。

これを一体何に使うのかということですが、

  • 自サイトの人気記事を知るため
  • ブログにURLを貼り、人気記事を表示する(直接的にはアクセス数は増えません)手動で記事を作成するより簡単です。

『賢くミニマリストになろう』 の人気エントリー - はてなブックマーク

『賢くミニマリストになろう』 の新着エントリー - はてなブックマーク

のようなリンクを掲載することが可能です。

googleで「はてなブログ」内を検索する方法

googleではカスタム検索ができます。それを利用して「はてなブログ内」を検索できます。

はてなブログ横断 - はてなブログ内を横断検索できます。

はてなブックマークのページでも検索できますが、違った結果が表示されます。

同じキーワードのブログを探す手間が省けます。

今日も見に来てくださってありがとうございます。このブログでは、私が感じた「なにか」を自分のことだけとは思わず、多くの人にとって大事なことだと思うことをブログにしています。このブログを読んであなたの生活に小さな変化を起こすことを願っています。

http://lifestyle.blogmura.com/