賢くミニマリストになろう

Keep it Simple – 。全てをシンプルにする事。

世界にはミニマリズムが浸透しています。

今回はWEBサービスのミニマリズムをご紹介

ミニマルで成功したWEBサービス例:

  • Twitter – 140文字だけでのコミニュケーション
  • Instagram – 写真を撮って、フィルターを掛けて、シェア
  • Evernote – とりあえずメモってみるだけ

その中でもTwitterはすごい!! ここまで普及するとは思っていなかった。

Twitterというwebサービスができるまで

witterとSquareの創業者、ジャック・ドーシーとは誰か? | THE NEW CLASSIC [ニュークラシック]

「自分が見たいものを世の中に生み出せ」 Twitter創業者ジャック・ドーシーが初めて語った”成功のためのリスト” [スピーチ全訳] | ログミー[o_O]

ツイッターで学んだいちばん大切なこと――共同創業者の「つぶやき」 [単行本]

ツイッターで学んだいちばん大切なこと――共同創業者の「つぶやき」

ツイッターで学んだいちばん大切なこと――共同創業者の「つぶやき」

 

ビズ・ストーンの哲学にあると思います。ビズ・ストーンの哲学とは、簡単に言うと「人の性質は善であると思い、そのパワーをサポートしてあげれば、人は善いことをする。そして世の中がよくなる」という考えです。

Twitterのコミュニティ哲学とは?創業者の本の解説を書きました : けんすう日記

まず言えることは,Twitterのモットーはシンプルであること,そしてシンプルであり続けること。
 Twitterが非常にうまく行っている要素の1つとして,APIによる他のサイトとのコラボレイティブな
イノベーションがある。Twitter自体はシンプルではあるが,APIを使い,他のSNSとパートナーシ
ップを結ぶことにより,大きな可能性が広がっている。

140文字の制限についてはこんなことを言っている。

たとえば,140文字の制限があるよね。それも“制限された中でどこまでのことができるか”って
と考えている。制限があったほうが,クリエイティブ性は高まると思うしね。俳句みたいなものだよね。語数に制限があると,人はクリエイティブになるんじゃないかな?それが僕らのプロセスみたいな感じだね。

2年前のBiz Stone (Twitter Co-founder)とのインタビュー | freshtrax | btrax スタッフブログ

なぜ、140文字なのか?

「実はTwitterの140文字は、SMSの文字数制限から来ている」と近藤氏。SMSの文字制限(半角英数字)
は160文字だが、20文字分をユーザー名の表示にあて、残りの140文字で自由につぶやけるようにしたという。

Social Media Week:Twitterはなぜ、140文字なのか - ITmedia ニュース

世界を変えた名言は140文字以内だった。

アンネ・フランク

「I still believe, in spite of everything, that people are truly good at heart」(77文字)
(辛い現実はあるものの、私は、今でも人間の心は本質的に善であると信じている)

マザー・テレサ

「If you can't feed a hundred people, then feed just one.」(55文字)
(百人に食事を与えることができないなら、1人だけにでも与えよ)


本田宗一郎

「チャレンジして失敗することを恐れるよりも何もしないことを恐れろ」(39文字)

 2015年はいったいどんなサービスが登場するのでしょうか?

では、次回

データアクティブでは、在宅でお仕事を行う方を積極支援致します!