
人の話を聞いてるの?とよく言われる人

Talking.....

こんにちは 中国の東北地方は一気に寒くなってきました。

 

今回はコミュニケーションの話です。

みなさんは会話をしているときに

ちゃんと聞いているのに

人の話を聞いてるの?

ちゃんと話聞いている?

 と誤解された経験ありませんか。

 

そんな誤解を解く方法についての話です。

ちゃんと話を聞いてるのに・・・

こんな経験がありませんか

 

ちゃんと聞いているのに

相手から

人の話を聞いてるの?

ちゃんと話聞いている?

私はこれは結構多いです。

こちらはじっくり聞いているつもりなのですが

 

相手からすると、ちゃんと聞いているの心配になったり、

普段の会話ならまだしも、仕事でミスをしたりすると

内容よりも、話を聞いていないと思われて余計に怒らせることもあります。 

 

聞いているのに、聞いていないという誤解を解くには

「あいずち」をしてみてください

相手の話をじっくり聞いている人ほど、

仏頂面で真面目な顔でじっと聞いていることが多いのです。

ここで誤解が生まれます。

相手が自分の話を聞いているかの判断は

あいづちができているかです。

 

コミュニケーションが上手い人ほど

あいづちがうまいです。

 

参考にしてみてください。

今日も見に来てくださってありがとうございました。