賢くミニマリストになろう

大切な習慣、掃除をしよう

new room

こんにちは、部屋が片付いている写真を見ると掃除がしたくなるパパQです。

朝を起きたら何をしますか?

私はまず掃除をします。

掃除って

  • 部屋が綺麗になり
  • 運動にもなり、
  • 精神状態もよくなり、
  • こころがスッキリする
  • 綺麗になったあと、ゆっくり好きなことをする
  • 周りの人にもいい影響が出る。

掃除の効果について調べていたら、こんな記事もありました

松下幸之助はなぜ掃除を勧めたのか(1)掃除と仕事は同じ | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

掃除というものを仕事観や人生観のみならず、自然・宇宙観と関連づけて考え、人間としての成長に役立つものと確信をもっていた経営者

掃除って奥が深いですね。

関連本

お坊さんが教える心が整うそうじの本

お坊さんが教える心が整うそうじの本

 
「掃除が苦手」と思っていたけれど。

「掃除が苦手」と思っていたけれど。

 
世界一清潔な空港の清掃人

世界一清潔な空港の清掃人