
2週間で上海、広州、南京、義烏へ行ってきました。

TRAVEL

こんにちは パパQです。

2週間で上海、広州(广州市)、南京、義烏へ行っていました。

上海から瀋陽に帰る当日上海浦東国際で爆発事故が起きていました。無事に瀋陽に到着出来て良かったです。

www.yomiuri.co.jp

とにかくデカイ義烏国際貿易城(福田市場)

義烏(イーウー)という名前はあまり聞いたことがない人もいると思いますが、小売商品市場がある街です。駅に降りると、見渡す限り森だらけで、駅の周辺はこれから都市開発が進むと思われる広い更地があり、そこからタクシーで30分ぐらいに都市部に到着しました。

f:id:nownoatosaki:20160611133353j:plain

私が行ったのは1区から5区まであり、移動にタクシーを使わないといけないぐらいの広さです。おそらくバイヤーなのでしょうインド人も多かったです。

中国で人気のおもちゃ

f:id:nownoatosaki:20160611142509j:plain

数時間しかなくじっくり見ることができなかったのですが、小物・おもちゃのところに行きました。

ドローン

80元で売られていたので、1600円ぐらいです。

ラジコン

中国で人気があるのはトランスフォーマーで、そのラジコンが100元で売られていた。ちゃんと変形もします。

立ち乗り二輪電動スクーター

これが一番多く売られていました。値段は1000元前後で20000円ぐらい。日本では安全性と場所の問題が大きいのでなかなか売れないかもしれないですね。

検索していたら、日経トレンディネットで記事にされていました。

一気に値下がり! 立ち乗り二輪車は普及するのか!? - 日経トレンディネット

先週行ってきたばかり、子供の乗りこなしはすごかった

2016/06/13 03:36

広州ギャラリー

ここからは広州の風景をご覧下さい。

f:id:nownoatosaki:20160605125746j:plain

f:id:nownoatosaki:20160605134012j:plain

f:id:nownoatosaki:20160605131046j:plain

f:id:nownoatosaki:20160605125932j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530171023j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530171155j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530171147j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530171155j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530171422j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530171242j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530171809j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530171540j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530171835j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530172833j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530172907j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530184512j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530172916j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530184700j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530190322j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530185022j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530190514j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530190411j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530191155j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530191452j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530191458j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530191504j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530191611j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530193002j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530202042j:plain

f:id:nownoatosaki:20160530221011j:plain

まとめ

日本にいると海外の情報はニュースやネットでしか知ることができないので、偏りを感じることが多々あります。

気になるのは、日中の関係と中国の今後の経済状況です。実際中国に行ってみると、都市部と農村部の格差は日本より激しいです。

また、こんな本も出ています。

中国GDPの大嘘

中国GDPの大嘘

 

現在世界人口は中国13億人・インド12億人・アメリカ3億人です。

国の人口順リスト - Wikipedia

中国のGDPはあてにならないのは確かなようです。

知らないと恥をかく世界の大問題 (7) Gゼロ時代の新しい帝国主義 (角川新書)

知らないと恥をかく世界の大問題 (7) Gゼロ時代の新しい帝国主義 (角川新書)

 

 中国の首相ですら、GDPは自国の経済データを信用していない

という記述もありました。

こんなサイトもありました。

style.nikkei.com

インドが中国を抜くと予想しています。人口が増加しすぎると、食料・エネルギー、環境破壊、仕事はあるのかといった問題あるようです。

日本は少産小死の国になっています。中国も少産小死で急激な少子高齢化だと言われています。特に一人っ子政策を進めたおかげで、女性が生まれたら無国籍にしたり、農村地では女性は生き埋めにしたりしています。人口バランスは取れていないでしょう。

あまりいいデータがありませんが、おそらく誰も予想がつかない状況があと数十年すればやってくるということです。