読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分に合う机と椅子の高さを調整するには?

その他

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/4882121600

photo by Thomas Hawk

こんにちは パパQです。

ミニマリストであれば、あまり大きな机を置かない人もいると思います。

ブログで部屋の写真を公開していて、ちゃぶ台のようなローテーブルを置いて地べたに座っている方もいますよね。

私の場合は足がしびれるのと、猫背の姿勢になるのと、パソコンはmacの大きな画面を使いたいので、大きなテーブルを使用しています。

折りたたみ式のローテーブルを使う時だけ出すようにしています。

そのときに重要なのが、椅子と机の高さです。

でも、高さが合っていないからといって、新しい椅子や机は買いたくないので、

今ある椅子や机を調整して使っています。

今回は自分に合う机と椅子の高さについてです。

自分の身長にあった椅子と机の高さとは?

これが知りたいのなら、ここがおすすめです。

www.biwa.ne.jp

私の場合165cmなので、椅子は40cm 机は69cmでした。

今使っている椅子はずっと以前に購入したカリモクの一人ソファ用を使っています。

当時はすごい気に入って購入しました。当然高さが低すぎて合いません。

コレに座って本を読んでいると、数分で眠ってしまうほど、リラックスできます。

机はずっとコレです。 

マイデスク ワイド80cmタイプ ナチュラル木目 HDA-8045NM

マイデスク ワイド80cmタイプ ナチュラル木目 HDA-8045NM

 

2年ほど使っています。 

この上にパソコンのディスプレイを置いています。

昔は椅子がもう一つありまして、

これを使っていました。

デザイン的にはシンプルで値段も安いのですが、耐久性がありませんでした。

椅子と木の部分の一箇所が折れてしまい、今は物置きになっています。

パソコンの作業をするなら、パソコンチェアが一番いいと思うのですが、

例えば、

いわゆるオフィスチェアです。

見ると欲しくなるのですが、これを購入するとさらに部屋が狭くなるので、購入していません。

クッションを置いて椅子の高さを調整

カリモクの一人用ソファをそのまま使うと約33cmぐらいなので、どうしても机の高さと合わないので、それを調整するために、

ベロア 低反発 座布団 ブラック

ベロア 低反発 座布団 ブラック

 

こういったすこし厚めの座布団や低反発のクッションを置いて40cmぐらい調整して使っています。

実際に調整してみると、猫背になりにくく、かなり快適です。

理想の姿勢は腰、肘、膝がそれぞれ90~100度

上サイトの身長で合わせても、座高が高いと、ピッタリとはなりません。

そこで、高さを計るのが面倒だという方は、もっとも簡単にピッタリ合う方法があります。

基本的には『腰、肘、膝がそれぞれ90~100度になる』体勢が理想です。

3/4 パソコンの正しい姿勢、どんな椅子が良い? [VDT症候群] All About

椅子の高さは「膝が90度から100度になるくらいがベスト」です。

背もたれも同じです。

私の場合はソファ用なので、これは無視しています。

机の高さは「肘が90度から100度になるくらいがベスト」です。

この基準で合わしてみてください。

まとめ

部屋で過ごす時間が多いので、お気に入りの椅子と机があることは大事な事だと思います。

快適に過ごせる部屋の参考になればいいと思います。

他にこんな工夫をしているという方がいればコメントください。

ではでは

スポンサー

日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】

正しい姿勢が身につく椅子 

おまけ:面白クッション

ふなっしー パウダービーズクッション(M)

ふなっしー パウダービーズクッション(M)

 
ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L

 
スプラトゥーン イカ クッション 高さ35cm パープル

スプラトゥーン イカ クッション 高さ35cm パープル