読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後ろから池にけり落とされてみると、そこには得る物なし:コメント返し記事です。

ブログ論

ヒカリスタンプ 認印 < 古池 > フルイケ,コイケ フ287

こんにちは パパQです。

対話についての記事がそろそろ終わりかけたころに

ドボン会 会長さんからコメントいただきました。

まさかの会長さんから、サイトは拝見させていただいていたのですが、

初コメントがきつい文体で書かれていて

まるで、後ろから蹴りを入れられ、池へ落とされた気持ちになっております。

不快な気持ちになられていたら、すみません、わかりやすい文章を書けるよう努力します。

誤解をとけるかわかりませんが、書いていきます。

「ミニマリストは批判をなおざりにしている」へコメントしましたよ - 賢くミニマリストになろう

何が引用する場合は連絡しろだ。そんな自分ルール押し付けてんじゃねえよ http://goo.gl/5LOeHFこの記事で出展明記せず人のブコメ無断転載してるだろお前。事前連絡とかどうでもいいことより正しい引用要件を学べ

2015/07/18 00:00

現在中国に滞在しておりますので、短縮URLが見られません。過去の記事だと思いますので、タイトルが分かれば確認して、訂正します。

引用を連絡するべきではないか?

まず、ルールを押しつけているわけではありません。

連絡しろ書かれていますが、おそらく誤解されております、なぜ連絡すべきと書いたのか、その前の話の流れは、読んでいますでしょうか?

不誠実だとイライラされているとしたら、それはあなたの意見の押し付けです。本当に不誠実であるかどうかを確認することこそ、誠実なコミュニケーションではないでしょうか?

相手に不誠実だと書くならその前に、記事を引用したと一言連絡するべきだとは思いませんか。

 これを逆に私の意見の押し付けと読まれたようですが、そのあとに

私には連絡しなくてもいいですが、せっかくの意見も無駄にならなけらばいいと思い書いています。

と書いています。

不誠実と決めかかる前に、真意を確認しないことは不誠実ではないのか?

相手に求めるなら、まず、本人も気をつけるべきではないか?

「べき」と書いたのが、誤解をまねいたのかもしれません。

最後になりますが、

コメントの感想を書かせていただくと、初対面の人に対する口調は気をつけたほうがいいと思います。誤解をされないよう気をつけて下さい。これは私も同じだと思いますが

 

これで終わりかと思いきや

今日も得る物なしZ id:kyoumoeさん

「引用を連絡しないとお前がブログ書いた時間が無駄になるよ」などと脅すミニマリスト - 今日も得る物なしZ

 

記事を取り上げていただいております。

こちらは誤解を解くのが難しいそうですが、書いていきます。

まず、脅しておりません なぜ、「脅す」という表現を使うのでしょうか?

引用したことを連絡することが誠実??

これもドボン会長と似ているので、前後よく読んでください。

ブログを書いた時間が無駄になるとは当然そのブログが読めなくなる自体を想定しているのだろうし、普通に考えれば「何らかの手段でそのブログを消させる」ことを想定しているんだろう。

消させる?とはどういう意味かわかりませんが、そんなつもりはまったくありません。

もっとシンプルです。個人的意見ですが、ブログで誰かの記事に対して考えたことで、深い考察ができれば、そのまま知られないのはもったいないと思っています。それは相手にとってもそうだと思うからです。だからと言って、いい悪いとかそうすべきではありません。

はっきり言ってそんな考えのほうが全く誠意がなく、暴力的としか言いようが無い卑劣な行為だ。
俺が批判したヤクザ的手法と何ら変わりがない。 

誤解された上での、決めつけなので、そのとおりであれば、卑劣かもしれません。 

そのあとの文章はもう少しわかりやすく、せめて改行だけでもしてください。

読解力がなくてすみません、途中から何を書いているかよく分かりません。

本気で書いているのか、ギャグで書かれているのか、私の頭の中は混乱しております。

これを読んで、あなたも真意を理解してくださいと言われても困ります。

批判を批判と受け取る勇気すら持たず他人が自分に向ける批判は全て誹謗中傷だなんて考え方をしてたら結局最終的には自分の都合のいいことしか言わない傷なめ部隊しか存在しなくなって自分の間違いについて少しでも考える機会を失うことは成長を妨げる要因にしかならないんだがそれわかってんのかわかってねえからすぐ批判を批判するんだいいかげんにしろ

批判を批判と理解しようとしない人と

批判なのか批判でないのか判断つかないコメントを残す人が

ぶつかっているのでしょう。

まず、相手に自分の意見を分かってもらいたいなら、分かりやすい文章や誤解を与えない文章、誤解を与えたらなら、そこは謝って、間違いがあれば、訂正すればいいと思います。

疑問に思った点は

私の記事に対する意見であれば、何を書こうと自由ですが、

なぜ「お前ら」と書かれているのでしょうか?

これは誤解をまねくと思いませんでしたか?

 

やっとここまできました 何かあるのでしょうか?

こっちの記事に関してはもう俺は感情論だけでやっていくから。

感情論でもけっこうですよ。よくわかっていらっしゃると思いますが、感情論は偏見になりやすということを覚えておいてください。

なぜ感情論をしたくないかというと、偏見であるがゆえに、一方的な意見決めつけらから、相手を批判して、正しいとか間違っているという話をするからです。

実際は立場が違えば、正しいことも正しくないに変わってしまうので、簡単に言えないと思うからです。

また、「何のために批判をするのか」を考えたことないですか?

自分にとっての正しいを主張したいため、欲をみたしたいためなのか

それが悪いといいたいわけじゃないですよ。

欲まみれの人生でもいいと思います。それは人それぞれの価値観です。

私はそこに価値を置いていません。

感情のない意見なんて何の意味があるんだ。喜び、怒り、感動、悲しみ、すべての感情が集約されるのが意見だろ。

私も感情を無しにすることは無理です。 でも、「そういう考えもあるんだ」で止まればいいと思うんです。そこに余計に感情的な「あなたの意見は間違っている」とか「おかしいという反論や批判や意見」が来ると、平行線をたどるか、ぶつかりあいになって、ときに人を傷つけ、ブログをつまらないものにしてしまう一つの原因だと思います。だから、対話が必要だと書いているのです。

意見出したら「感情論だからwwwこの人頭おかしいwww」って言われるのに誰が意見なんか出すかよ。
俺は出すけどな、なぜなら全てが感情で動いているから。
理論なんか後付だ、感情を制御するための手綱になりゃ十分だ。

いい悪いといいたいわけではないのです。感情論でもいいですが、感情論同士だとぶつかりあうだけで、時間の無駄と感じるからです。 

無感情で動き始めるなんてロボットじゃねえんだから。
あれか、そういう感情すら持たないのもミニマリストの条件なのか。
じゃあもう人間である必要がないじゃん。

感情論になる必要はないと書いてあるのを、無感情になれと理解しないでください。無感情になれとは一般的に無理です。でも、余計な感情を持ってきて、願望、幻想を抱いてるということに気がつきませんか?

3、コメントする価値があると思ったものだけに厳選しています。

答えてくれなかったといって感情的にならないでください。

完全に煽ってるじゃねえか。
答えてないコメントイコール無価値って言われて何の感情も持たない人間なんかいるかよ。

答えていない=無価値と思うのはそれはあなたの偏見です。

批判からなにも学べないときはなにも返信しておりません。

お前のブログは感情全くないけど面白いの? ねえ面白いの?
俺のところは面白いかどうかなんて自分で判断しようはないけど、面白くしようと絶えず読む人間のほう向いて書いてるよ。
感情的ではあるが他人のこともちゃんと考えて書いてるよ。
無感情で読む人間がどう取るのかお構いなしの文章なんて誰が面白いと思うんだよ。
そもそも面白いつまらないの概念があってのその文章かよ。
なんかの経典かと思ったわ。

感情論になる必要はないと書いてあるのを、無感情になれと理解しないでください。

余計な感情を持ってきて、バカにされたとか、イライラしたりする必要はないとおもうのです。

そんな謙遜なさらなくていいですよ、十分面白いです。

私は別に面白い文章を書きたい訳ではありません。

自分にとってだけでなく、他人にとっても大事だと思うことを書こうと思っています。

上から目線と感じているのであれば、すみません。

 

今日も得る物なしZ id:kyoumoeさん

さすが面白い文章書いてくれますね、漫才の台本書いたらどうでしょうか?

これが上から目線ですね、すみません。