賢くミニマリストになろう

SendAnywhereという無料大容量ファイル転送サービスがすごかった

こんにちはパパQです。

先日、チャットで

友人に昔とった写真を見せていたら、

こんなことがありました。

友人「そのファイル送ってよ」

私「枚数が多いから、メールで送れないかも」

以前にも、何ギガもあるファイルをどうやったら簡単に送れるか

調べていたんですが、いいのがない

無料大容量ファイル転送サービス

いわゆるオンラインストレージ

というサービスです。

携帯でとった写真とか動画を友達に送りたい。

自分の携帯の写真をパソコンに送りたい。

たとえば、

gigafile.nu

www.filesend.to

bita.jp

liginc.co.jp

ブックマーク数からみて需要はありますよね。

色々使ってみると、不便な点があるんです。

ファイルを選択したり、メールアドレス記入したりする手間がある。

転送速度が遅い、容量が制限されている。

ログインしないといけない 

いろんな点で「sendAnywhere」が便利だった。

f:id:nownoatosaki:20150417103552p:plain

send-anywhere.com

もっとブックマーク数が多くてもいい!

上で紹介したサービスより使い勝手がいいよ コレは

SendAnywhereの使い方

アプリもあるのですが、web上でも可能です。

SendAnywhereで送ってみよう

f:id:nownoatosaki:20150417103848p:plain

「send」が送る側

「receive」が受け取る側(6文字のパスワードを入力すればDL可能)、または、パスワード付きURLも発行されるので、そこにアクセスすればDLできる。

f:id:nownoatosaki:20150417104354p:plain

sendをクリックするとこんな画面が現れます。

クリックするとファイルを選択画面がでるので、

選んで、sendをクリック

条件は

web上では200MBの制限があります。

フォルダでもファイルでも可能

10分経過するとファイルが消える

 

アプリから転送すれば

容量制限なし(大容量のファイルを試したことがないので不明)

説明には”Any file type, of any size, as many times as you want. And it's totally free.”

とあります。

フォルダでもファイルでも可能 これもグッジョブ

10分でファイル消える、または24時間でファイル消えるか選べる 

f:id:nownoatosaki:20150417105628p:plain

▼QRかURLが発行される。

f:id:nownoatosaki:20150417110152p:plain

このURLをメールとかツイッターに送れば。相手はDLできます。

アプリなら24時間で消えるファイルも選べる

f:id:nownoatosaki:20150417110325p:plain

iphoneやAndroidにもアプリがあるよ。

▼やり方はここがわかりやすい。

octoba.net

まとめ

すぐに送りたいファイルがある。

パソコンからやスマフォからの写真や動画を移動したい。

時間制限で消えるので、限定ファイルとして公開できる。

 こういったことがあったら、

おすすめです。

ということで、初WEBサービス紹介記事でした。

サイトを紹介するだけなら、5分で終わるけど、

やり方を説明しようとすると、2時間ぐらいかかります。

需要があるかわかりませんが、私にとって便利なサービスでした

おまけ記事

ファイル保存といえばおもしろUSB

 プレゼントにいかかでしょうか?

ではでは