賢くミニマリストになろう

Mac Book Proの動作が気になったので、ノートパソコンのメモリを増設した話

こんにちは パパQです。

アマゾンで買ったものシリーズ第2弾です。

Mac Book Proの動作が重いので、メモリを増やしてみた。

 私が動作が重いと感じた点

  1. ブログを書いているときに、キーボードの入力が追いついていない
  2. ブラウザの動作のもたつき
  3. 変換に時間がかかる。
  4. コピーペーストで数秒止まる
  5. DVD・youtubeを最大画面で見ると動作がガクガクする。

新しいパソコンを買うつもりはないので、メモリを増やしてみました。

変更前の私のMac book Pro

f:id:nownoatosaki:20150331135426p:plain

f:id:nownoatosaki:20150331135441p:plain

f:id:nownoatosaki:20150331135455p:plain

ディスプレイはLED Cinema Displayにつないでいます。

Mac Book Pro 4GBから8GBへ

f:id:nownoatosaki:20150331135529p:plain

ノートパソコンのメモリを増やすには型番を調べるべし

support.apple.com

Mac Book Proの型番によって、最大GBが決まっています。

私はMacBook

PC3-8500 DDR3 1066 MHz タイプの RAM

8GBを2枚挿しできるのですが、

MacBook Pro 15/17インチ Mid 2010には非対応です。iMac Late 2009 Core 2 Duoモデルには非対応です。 

16GBは2万円で動作しなかったら、つらいので、

私はこちらにしました。

Komputerbay 日本進出記念 8GBメモリ 2枚組 DDR3 1066 4GBX2 DUAL 204pin 1066MHz SODIMM ノート パソコン用 増設メモリ 4GB デュアル Apple

 mac bookのメモリの増設のやり方

www.i-mezzo.net

このサイトが一番わかりやすいと思います。

f:id:nownoatosaki:20150331140712p:plain

4GBではたりなかったようです。

今日も見に来てくださってありがとうございます。このブログでは、私が感じた「なにか」を自分のことだけとは思わず、多くの人にとって大事なことだと思うことをブログにしています。このブログを読んであなたの生活に小さな変化を起こすことを願っています。

http://lifestyle.blogmura.com/