ノートパソコンの熱暴走を止めろ。冷却台:超冷却 冷え冷えクーラー

スポンサー

こんにちは パパQです。

今回はアマゾンで3点商品を購入したので、レビューです。

CPU 170度 暴走熱を起こす私のMacBook Pro

私が使用しているパソコンは

MacBook Pro(13inch,mid 2009) 

です。

f:id:nownoatosaki:20150330173823p:plain

6年前のMacbookですが、いまだ現役です。

さすがにバッテリ-の寿命は過ぎています。常にコンセントをさした状態です。外で使うなら、コンセントがないと起動しません。外でパソコンを使うことはめったにないので、これは気にしていません。

MacBookの温度とファンの音がうるさいなら

もし、Mac Bookで熱とファンの音がうるさいのであれば、

Fan Control ダウンロードサイト

Macs Fan Control – control fans of any Mac & Boot Camp!

おすすめします。

これで回転数を制御できます。

4500回転すると音が気になります。

3000回転ぐらいで、静かになります。

私のMac

上の図の左の温度センサーをご覧ください

CPU Diode 165度

どこをどう測っているのか不明ですが、確かにキーボードのあたりは暑いですが、100度を超えたら、触れないはずです。
この温度のせいで、パソコンを使っているとファンが全開で回転します。
しかし、このソフトを使えば、ファンの音は解決します。
だけど、温度が気になります。

熱対策ために購入した冷却台

アマゾンでパソコン冷却で検索するとたくさんでてきます。
レビューを読んでも、どれがいいのかわからないので、
ベストセラー1位の冷却台を購入しました。

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV

 

f:id:nownoatosaki:20150330174726j:plain

f:id:nownoatosaki:20150330174743j:plain

電源はUSBからです。冷却ファンのスイッチに大と小があります。多少は音がします。

macbookが全開で回転しているよりはましです。

温度はどうなのでしょうか?1時間ほどブログを書いたあとの温度がこれです。

f:id:nownoatosaki:20150330175127p:plain

効果は少ないようです。使っているとどんどん暑くなっていきます。

冷却ファンのホコリをとれば解決していた

このあと、冷却ファンの掃除をしたら、自動の設定でファンの回転数が2000まで下がりました。これは必要ないかもしれないですね。
ノートパソコンのメンテナンスも重要ですね。
これから暖かくなるので、熱暴走でファンの音が気になる方は、まず冷却ファンの掃除からおすすめします。

今日も見に来てくださってありがとうございます。このブログでは、私が感じた「なにか」を自分のことだけとは思わず、多くの人にとって大事なことだと思うことをブログにしています。このブログを読んであなたの生活に小さな変化を起こすことを願っています。

http://lifestyle.blogmura.com/