賢くミニマリストになろう

「初心忘れるべからず」には読書のすすめ

http://www.flickr.com/photos/38817438@N00/5515211535

photo by wombatarama

こんにちは 昨日はなんで更新できなかったんだろうと悩むパパQです。

みなさん、ブログを毎日更新を続けることは難しいですね。

 

昨日はブログを書こうとして、テーマを決めて書いていました。だけど、半分くらいのところで、挫折してしまいました。

質にこだわり過ぎました。昨日はブログを更新できなかったという後悔のまま就寝。

起きてから今日こそはと思い、最近書いていない記事と言えば、片付け関連の記事でした。

「初心忘れるべからず」ですね。ブログを始めたころの気持ちを忘れていました。慣れは怖いですね。

なんで片付け記事を書いていなかったといえば、片付け関連の本を読んでいなかったらです。

みなさんにお勧めしたいことは

読書です

本を読むことは、興味あることを忘れないためにも、関連書を毎月1冊は読んだ方がいいですね。

今月は片付けの本も数冊は読んで行こうと思います。

片付けの本をアマゾンで探してみた 

神様が教えてくれた 宇宙とつながる片づけ方

神様が教えてくれた 宇宙とつながる片づけ方

 
しなやかに生きる心の片づけ

しなやかに生きる心の片づけ

 
精神科医が考えた忙しすぎる人のための「開き直り」の片づけ術 (美人時間シリーズ)

精神科医が考えた忙しすぎる人のための「開き直り」の片づけ術 (美人時間シリーズ)

 

 今月と先月発売された片付けの本です。

最近の片付け本は上手な収納のやり方だけでは売れないようで

「収納+精神論」

のような本がたくさん出ていますね。

1冊目に紹介した

神様が教えてくれた 宇宙とつながる片づけ方

タイトルに片付けと宇宙と神様が出てきますが、どこまで飛躍するのでしょうか。ちょっと読んでみたいですね。

2冊目

しなやかに生きる心の片づけ

「しなやか」というキーワードをつけていますね。「しなやか」とはなんでしょうね。

動作・態度に角張ったところがなく,なよやかなさま。たおやかで優美なさま。 「 -な歩み」 「 -な物腰」 

3冊目

精神科医が考えた忙しすぎる人のための「開き直り」の片づけ術 (美人時間シリーズ)

片付け+開き直り

これもかなり気になります。

開き直りとは一切かたずけないとか、

散らかっていてもかまわないといった内容なのでしょうか?

気になります。

まとめ

今回は特になにもありません。ないときは反省点を書くしかないです。

ということで、みなさんも自分が興味があった分野の本は月に一度は読む読むようにすることをおすすめします。

今日も見に来てくださってありがとうございます。このブログでは、私が感じた「なにか」を自分のことだけとは思わず、多くの人にとって大事なことだと思うことをブログにしています。このブログを読んであなたの生活に小さな変化を起こすことを願っています。

クリックしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

RANDOM ENTRY