賢くミニマリストになろう

携帯代を安くしたいならMVNO 一夫多妻制なった携帯電話

f:id:nownoatosaki:20150215113105j:plain

先日、MVNOで新しい携帯を購入したパパQです。

今年になって特に競争が激化しているMVNOの記事です。

なに目次だと

  1. MVNOって何?
  2. MVNOは結婚でいう一夫多妻制
  3. SIMロックされていない携帯電話の登場
  4. MVNOで携帯代を安くしたい人への注意点
  5. simフリーのiphoneはどこで買える
  6. 高い金を出して、高級スマホを買う時代は終わった
  7. DMMのMVNOを選んだ理由
  8. Zenfon5の使い心地
  9. まとめ

このようになっております。

 

まずMVNOって何?


「MVNO」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語 | マイナビニュース

簡単にまとめると

いままでは携帯といえば、ソフトバンクとかドコモとかauが独占状態

同じiphoneなのに、ソフトバンクiphoneとdokomoのiphoneで別々で契約しないと使えなかった。

この機種使いたいけど、それならドコモで契約してね、月額8000円です。

それが好きな機種と好きな料金設定で選べるようになった。

月額8000円から月額2000程度まで安くできるようになった。もっと安くもできる。

MVNOは結婚でいう一夫多妻制

いままでは携帯電話とSIMカードの関係は日本の結婚制度ど同じ考えなんです。

SIMカードとは

http://www.flickr.com/photos/34739862@N00/4314628422

photo by Vaidas M

これを携帯にさすことによって、通話もネットもできるのです。

これをソフトバンクの携帯やドコモの携帯でさせばいいじゃないの?

って思うのですが、

これが日本の携帯会社のおかしなところ、

一夫多妻制は認めていないのです。

この携帯はこのSIMカードでないと使えなくしてしまったのです。

解約するとそのそのSIMカードはゴミになる。

スマホWIFIでネットができるけど、ガラケーはゴミになる。

解約しようとおもったら、2年縛りがある、縛りっていう表現がいやですよね

解約金は離婚慰謝料と同じですよ。

「別れるなら、払ってね」 

怖いですね。

SIMロックされていない携帯の登場

それを掻い潜るかのように、携帯を改造して、どのsimカードでも使えるようになった、

つまり、SIMロックされていない携帯(これを白ロムという)が発売されるようになった。


白ロムって何? | スマホ・携帯・iPhoneなど高額買取!ケータイ@イオシス

MVNOで携帯代を安くしたい人への注意点

注意点があります。

  • 今持っているスマホが使えるのか、使えないのか?
  • 使えない場合はsimフリーの携帯を買わないといけません。

端末代がもったいないから使っていたiphone6を使おうっと思っても、simロックされているiphoneでは通話ができない設定になっているのです。

simフリーのiphoneってどこで買えるの?


こんなことするんですから、たまったもんじゃない。ぷんぷん

携帯電話会社の圧力ですよ。ぷんぷん

amzonで買えるsimフリーiphone

 

 16GBのiphoneなんていらない、それでも8万円 ぷんぷん

128GBは13万もするぞ、中古の方が値段が高い、この値段設定はおかしい ぷんぷん

 高い金を出して、高級スマホを買う時代は終わった

結局、SIMフリーのiphoneを使うことをあきらめました。だけど、他のメーカーも安いスマホで勝負ができるようになったので、ますます競争が激しくなるのではないかと思います。

現在2/15アマゾンランキングで売れている携帯は

コスパ最高携帯でしょう。

ライトユーザー向きの携帯です。外ではネットやツイッターぐらいしかやらないっていう人向き。

画面とかカメラの性能とかはiphoneと比べると大きな差があります。

freetel(フリーテル)というメーカーなのですが、MVNOのながれに乗って、1万円代の格安スマホを発売している会社です。

DMMのMVNOで3GBでZenfone5を購入した理由

f:id:nownoatosaki:20150215090222j:plain

DMMのNVNOの3GBを選んだ理由

  • 外ではナビやインターネットぐらい、動画を見ることはない。
  • 端末も買うことにしたので、一緒に販売しているところにした。
  • 3GBで足りるのかは、適当、携帯代を安くして、なおかつネットで不便がないとおもったから 

Zenfone5の使い心地について

f:id:nownoatosaki:20150214182540j:plain

新品はいい

f:id:nownoatosaki:20150215084341j:plain

ようこそ welcom dobro dosli benvenuti チャル オショッスムニダ

  • 今回初アンドロイド版携帯を使っている。操作感はとくに違和感ない
  • iphone5と比べると画面やたらにでかく感じる
  • カメラ性能は高くない
  • 音も普通
  • 持ち運びに不便だが、あまり通話で使わないので、この画面の大きさで良かったと思う。

 

f:id:nownoatosaki:20150215084348j:plain

やあ 君がドロイドくんかぁ よろしく

スポンサードリンク

ここにしました。

まとめ

もっと早くMVNOにしておけば、よかった。

しばらく、iphonewifiの環境のみで2台仲良く使います。

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
アクセスありがとうございます。
スターをつけてくれてありがとうざいます。
読者になってくれた人ありがとうございます。
クリックしてもらえるととても嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村