読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

21日で習慣化:片付けをまとめてやるとリバウンドする:片付け初心者編

スポンサードリンク

こんにちは パパQです。

みなさん片付けは進んでいますか?

片付けを休日にやろうとしていませんか?

それはやめといた方がいいですよ。

今回は「片付けはまとめやるな」です。

片付けリバウンド

片付けをする時間がないからといって、今度の休みにしようと計画してはいけません。一気に片付けても、また一気に散らかります。片付けは常にきれいな状態を維持することが大事です。

片付けは細分化してやろう

目標となる片付いた環境を想像して、日々小さい片付けを毎日やっていくことです。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

 

を見ると、部屋を片付けたくなりますよね、シンプルであって、おしゃれです。これも細分化で、毎日コツコツやっていった結果だと思うんですね。

片付け21日間習慣化計画

そこで、片付けは習慣化してください。習慣化するには21日間、片付けられた部屋をキープすれば、それが習慣化するそうです。

あなたの1日の中に「片付け時間を設ける」

朝起きたらするでもいいし、夜寝る前にする、自分ルールを作って、とにかく毎日継続することです。

なぜ21日間なの?

脳は21日間同じ行動を繰り返すと「習慣」として認識するそうです。ただ、いきなりクローゼットを片付けてはだめです。もっと簡単なこと、例えば

帰ってきたら、玄関の靴を下駄箱にしまう。鍵は引き出しにしまう。

毎日たった1分であなたの人生を大きく変えてしまうことができる「片付けの習慣」ぜひ身につけてください。

今日も見に来てくださってありがとうございます^^ 
アクセスありがとうございます。
スターをつけてくれてありがとうざいます。
読者になってくれた人ありがとうございます。
クリックしてもらえるととても嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村