読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストがやっていた風水的にやっていいことわるいこと 「75の整理術」苫米地英人より

f:id:nownoatosaki:20150205164936j:plain

こんにちは パパQです。みなさんは風水について、どのくらい興味があるでしょうか?

昔から部屋と自分の運気は関係があるとされています。

要らないものは捨ててもいいのですが、たとえば、カーテンって日よけをするためのものですが、風水的にみると、違った意味があります。方角と運気の話とか、気になるおもしろい話があったので、ご紹介します。モノにも「気」があることを知っていますか?いきなりオカルトの話をしているわけではありません。現代に生きているとあまり身近に感じないものですが、「気」という言葉は今もたくさん使われています。

元気・勇気・空気・大気・天気・やる気・気をつける・気がはれる・気が遠くなる

「気」とはなにかを書くと、長くなるので、この本に書いてあるので、知りたい方は読んでください。

ここでは、具体的にモノが人に与える影響について抜粋したいと思います。

スポンサードリンク

 

1.部屋を整理整頓すると、こころも整理整頓される

これは実感します。私はストレスがたまってくると、部屋を掃除したくなります。なるべく、朝掃除すると、気分スッキリします。散らかっている部屋を見ると、やる気もなくなり、心が沈みます。自然に部屋も汚くなります。

こころを整理すれば、部屋もきれいになります。その反対も同じことなので、部屋をきれいにすれば、こころも整理できます。

2.部屋の片付けは自分の夢の現実につながっている

たたが片付けと思っている人は、騙されたと思って、片付けてみてください。

夢や目標を達成するためのは、部屋の中は夢や目標の一部分です。綺麗な部屋やスッキリした部屋に住んでいる人はこころも整理整頓されています。部屋は心の鏡なのです。

3.太陽光をあびることはいい

太陽にはエネルギーがたくさんあります。日当たりのいい部屋は気持ちいいですよね。なぜ気持ちいいがというと、太陽にあたると「気」もらっているイメージをつくりやすいからです。実際、太陽には紫外線があり、殺菌作用もあります。布団を干したとに、カビやダニをころしてくれるからです。

太陽光が入らない部屋はじめじめしてますよね。これもどこか気持ちが悪い。気持ちいいものではないはずです。太陽光には、老化を防ぎ、脳が活性化されます。太陽光が入る部屋は「良い気」が溢れています。

4、風水を信じて取り入れるメリット

信じてと書いたのは、風水は星の位置によって、吉凶の方がかわるので、24時間かわっているのです。太陽が回って、地球もまわっているので、位置関係は変化するのは当然です。方角でまどりをきめても、動いてしますので、あまり意味がないのだそうです。

ただ、良い気か悪い気か決めるのは、あなたの心しだいなのです。俗説やゲンかつぎと同じ。できると思い込めば、できてしまうと思えば、そこに良い気が流れます。逆に、思い込んでも、根っこでできっこないと思っていたら、できないのです。自分はできると思い込むことが大事なことなのです。信じられそうなものであれば、積極的に取り入れて、ダメならやめるぐらいでいいのではないかと思います。

5.北枕は縁起が悪い?

昔からありますよね。一説によると、死者を埋葬する向きが北向きだから、風水では北は水を指しています。北枕は身体にたまった悪いモノを流す意味もあるのです。北極星や北斗七生からエネルギーをもらう考えもあります。事実はよくわからないので、試せることであれば、やってみるのがいいのです。

6.悪い気が入ってくる玄関

風水では気の流れを大事にします。窓とか道路は重要視されます。道路とは昔の川と同じ扱いで、そこには気が流れていると考えます。風水では、道路の突当りの家に住んではいけません。悪い気が入ってくるからです。

また、窓の外側に八卦の鏡をぶら下げていると「邪気」悪い気を反射する意味があります。中国の家の玄関や窓の外側に、鏡が外向きにぶら下げているのはそのためです。

7.窓の近くに人形やぬいぐるみをおいてはいけない

風水では、人形やぬいぐるみは霊を呼ぶモノと考えます。その理由は、霊が人間と人形を間違えるためであり。窓から入ってこないようにするためとされています。風水ではテレビも窓と考えます。テレビの近くに人形もおかないほうがいいです。「リング」という映画を知っていると思いますが、あれもテレビから霊がでるとうことからすると、風水的には正しいとなります。

もし、置いてある場合は、布をかぶせるといいそうです。窓にはカーテンをすると、外の光をさまたげる意味のあるのですが、実は霊が入ってこないようにする役割もあるのです。

8.鏡は寝室に置いてはならない

風水では鏡は霊の通り道である。置いてはいけないといわれています。これもカバーをすればいい。霊が存在していること肯定しているわけではなく、霊を信じている人にだけ役立つ方法と言えるでしょう。

9.部屋に絵画や写真を飾ることはいいの?

窓の役割は悪い気を外に排出することです。窓のない部屋でも、絵画や写真が同じ効果を持っているといわれています。狭い部屋から外側に向かって、自分を開放する意味があり、こころがすっきりするということです。

何を置けばいいかといえば、なんでもいいそうです。ただ、モノには気がつまっています。作った人の気です。その作った人の気がいい気であれば、あるほど、その部屋にも良い気が流れます。

写真や絵画は、あなたの心を解放してくれるモノですから、あなたにとって良いと思う絵画や写真を飾ればいいのです。

10.便秘を改善するには

健康な人は便秘ではありません。これも断捨離や片付けに通じるのですが、出すことがうまい人は健康もいい状態です。腹痛や便秘の人は体調も悪いはずです。家に要らないものがある人や、片付いていない人は家が便秘だということですね。

よく本屋に行くと、トイレに生きたくなる人が多い。においがそうさせるとおもっていたのですが、実は人間は縦線をみるとトイレに行きたくなるそうです。だから、本が整頓されて置かれているのをみると、行きたくなるそうです。

実際はリラックスして本を読むと副交感神経が優位になります。胃腸の働きがよくなるそうです。便秘の人がいたら、トイレに漫画でいいし、小説でもいいし、縦に本をおいてみてください。

11.部屋の模様替えをするベストタイミングは?

今の自分が嫌になったとき、部屋を模様替えするといいです。なんとなく、居心地が悪かったり、違和感がある場合、それはなにかのサインだと思った方がいいです。

ある程度期間が過ぎれば、部屋の中の「気」が停滞してしまいます。なので、「過去の私が設定した過去の夢や目標」に囚われないようにしるためにも、部屋を整理していくべきなのです。

参考にしてみてください。

75の整理術

AMAZONで購入購入できます。75の整理術/苫米地英人

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
アクセスありがとうございます。
スターをつけてくれてありがとうざいます。
読者になってくれた人ありがとうございます。
クリックしてもらえるととても嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たな

い暮らし)へ
に ほんブログ村