読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にやりたいことを見つけるには 準備編

MINIMALISM

f:id:nownoatosaki:20150203121226j:plain

こんにちは パパQです。

前回このような記事を書いてみました。 

ミニマリストが日本を救う ミニマリスト幸福論 - 賢くミニマリストになろう

 私のとってかなりの長文で、意味が分からないところがあるかもしれません

長文のブログを書くのも大変だけど、読むのも大変なので、

やっぱりブログは2~3分読める程度の量がいいかなと思ってます。

書き終わったときの充足感はすごいあるのですが、はたして読んでくれるのか?

もっとわかりりやすく、短い文章で書いていく方向しようと考えています。

話をもとに戻しますが、

自分の価値観と他人の価値観の区別

誰かの価値観にそって生きるのか?自分の価値観にそって生きるのか?あなたはどちらを選びますか?

と書きました。

で、書いたあと思ったのですが、

「自分の価値観なんてないなあ あるかもしれけど、それって全部他人の価値観じゃね」

今こんな本も読んでいます。 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

 

 この本には頭がモヤモヤ、なにか満足していない人、やる気を無理やり起こさないとなにもできない、すぐやる気がなくなる、こころの病気に対する捉えか

などなど、かなり興味深いことがたくさんかいてあります。なんでこんな不満だらけ、自分でもどうしていいかわからないよ~って人読んでみてください。

それで

答えは「自分がほんとうにやりたいことをやれ」そこでしか解消されないとかいてあるんですね。

メディアや親、学校、友人から押し付けられる価値観

 

じゃ、ほんとうにやりたいことって何?

親や友人や学校や、TVやネットから

自分が望む、こんな風だったらいいなっていうのがあるわけです。

ミニマリストで、シンプルで自由な暮らし、ストレスフリー

ノマド生活は自由もあるけど、責任もあるんです。

海外で悠悠自適な生活とか

親から公務員安定生活がいい、お金で苦労しないからね

田舎暮らしがサイコーとか

ルールにしばられず、自由にいきなよ

起業するのが、あなたの人生です。

ブログで食べている人って憧れるとか

まだまだ出てきますよ

でも、これって結局、他人の価値観であって、自分が本当にしたいことではないんですね。

実は世の中って他人の価値観で生きている?

世の中に自分の価値観で生きている人は少ない、その周りの人たちも、他人の価値観でできているので、そこから発信される情報も他人の価値観友人や親に相談しても、他人の価値観を押し付けるだけ、ネットの中も、他人の価値観だらけでしょう。

メディアの怖さはマインドコントロールに近いものがあります。ある種の価値観を私たちに押し付ける。就職先や結婚相手や老後の暮らしや生きる道などメディアはこういう風に生きれたらいいですねとか夢をもっていきなさいとか理想や目的を示してくれるんです。

この頭のなかのモヤモヤや不満だらけだけど、何をしていいかわからないって人は

いったん自分が人生で何を求めているのかちゃんと考えた方がいい

ここで一歩自分に踏み込みます。

自己啓発の質問

「何がほしい・何になりたいですか」

この質問から、自分のやりたいことほしいことはほとんどかけない。

ではこちらはどうですか

「預金通帳に100万円と1億円、どちらがいい」

そんな単純な質問なら、笑って答えるでしょう。

この違いはなにか?自己啓発の質問には自分に嘘をついてしまう。

まず、本音で書いてみることです。

現実的には無理だろうとかではなく、レベルの低い願望だなとか、他人の目を気にしない、自分のありのままの本音

それでもうまく答えがでない、本当に自分のしたいことなのかなあと思う人もいるでしょう。私もそうです。

ですが、一つ分かったことは、頭のモヤモヤして、満足感がないのか、頭がすっきりしないのは、頭の中が「他人でいっぱい」「他人のモノサシで自分を測りながら生きている」からです。

自分の本音にフタをしてはいけない。

一度他人から与えれた物差しを捨ててみてください。

これも人生の断捨離です。モノを捨てるよりむずかしいですが

今日も見に来てくださってありがとうございます^^ アクセスありがとうございます。
スターをつけてくれてありがとうざいます。
読者になってくれた人ありがとうございます。
クリックしてもらえるととても嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村