読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者必見!片付けがうまくなるには○○化すればいい

執事だけが知っている 世界の大富豪58の習慣

こんにちは パパQです。 

ミニマリストのみなさんは食事はどうしているのでしょうか?

私は外食6割、家で食べる4割です。若い時は食べても太らないのに、30歳を超えたあたりから、体重が減らないどころか増えるばかり。やせるには、食事制限と運動が一番と分かっていても美味しいものは食べたい、運動も三日坊主におわる。その時の快楽に負けるんですよね。

断捨離や片付けもそれと同じだと思うんです。片付けをすることはいいとわかっていても、三日坊主で終わる。部屋全部を片付けようとする。押し入れの中を片付けようとする。これでは長続きしないでしょう。

片付けが上手な人は習慣化されていることです。

片付けを習慣化するには、

  • 毎日すること
  • 1日15分から30分で終わる範囲を片付けること

何かを成し遂げた人はまず、毎日の練習や訓練を習慣化しているはずです。習慣化してくると、苦しいのが苦にならなくなる。 

これを考えると、思い出すのがドラゴンボールのセル編の悟空と孫ご飯が精神の時の部屋で修業するシーンを思い出します。もっと厳しい修行をすると思ったら、

「常にスーパーサイヤ人でいて、それがあたりまえの状態にもっていくんだ」

これってつまり、エネルギーの使い方のことですよね。

人間はエネルギーを使いすぎると、疲れてしまう。よしがんばろうと思って、長い時間かけて、片付けていると疲れる。徐々にやっていかないと、オーバーヒートしてしまう。徐々にやっていると、習慣化されていくのではないかとおもいます。これは習い事や勉強や運動にもあてはまると思います。挫折しそうなことは習慣化して挑戦してみてください。 

では次回 

今日も見に来てくださってありがとうございます^^

クリックしてもらえるととても嬉しいです?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない

暮らし)へ
にほんブログ村