読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離の初心者必見!断捨離のルール スムーズに捨てるには?

f:id:nownoatosaki:20150124234349j:plain

こんにちは パパQです。

今回は片付けるときの捨てる基準・ルールについての記事です。

捨てる基準を決めることです。

片付けにおいて、最も大事なことは捨てることです。これをスムーズにすすめるには捨てる基準を決めることです。ルールのことです。これがないと、捨てらない。モノを大切にしている人ほど、捨てられない。捨てたいのに捨てらない。基準が決まっていないからです。 

捨てる基準

1.「使う/使わない」

「使える/使えない」より「使う/使わない」の基準の方が、判断しやすい。

2.いつまでにつかう

いつか使う 期日が決まっているものは残す、そうでないものは捨てる。

捨てて後悔することはまずない。

これは不思議ですが、捨てて困ったことはありません。捨てることになれると、捨てるのが気持よくなり、どんどん捨てたくなってきます。

捨てることによってのメリット

  1. 無駄な買い物をしなくなった。
  2. 新しいものを買ったときに大事にする。

この2点です。 

モノを大切にとっておくことは、ものを大事にあつかっていないことである。なぜなら、モノは使われてこそ価値があるからである。

捨てたあと、残ったものを活かす使い方

ものを捨てるから一歩進んだ考え方があります。それは「活かす」という言葉です。「捨てる」ことによって、モノを減らし、残ったものをどう「活かす」ということです。「捨てる」にはあまりいいイメージがありませんが、「減らす」と考えると、ちょっと違ったイメージになってきます。

捨てることに抵抗がある方は人にゆずる、リサイクルショップやヤフオクを利用する。

ぜひ 捨てるか迷ったときに参考にしてください。

今日も見に来てくださってありがとうございます^^

クリックしてもらえるととても嬉しいです?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村