そこのあなた そうあなたです 幸せになる方法教えますよ

スポンサー

f:id:nownoatosaki:20150109172622j:plain

本を読んでいると、矛盾を感じたり、あの場合はどうなの? と考えて、理解できないときがある。

ミニマリストやシンプルライフで考えるなら、

老子流 欲しがらない練習 (ロング新書)

老子流 欲しがらない練習 (ロング新書)

 

老子流 欲しがらない練習』

この老子の言葉を現代風に翻訳すると、「すぐれた人物は、欲しがる心を捨てるので、必要なものを蓄えようとはしません。」

欲をなくし、シンプルに生きるための教えとは - 新刊JPニュース

これを読んで

モノをため込む人は、優れていないの? モノをため込む人でも、優れている人はいるじゃん。

お金持ちでも、貧乏でも、幸せな人はいるよね。

つまり、幸福って何かがあるから(ないもおなじ)とか関係ないと考えてもおかしくない。

「幸福な人は幸福であり、不幸な人は不幸である。」

って何もいったことにならないよね これで納得する人はいないよね。

だけど、不幸な人は幸福を求めるよね。お金がない人はお金をほしがる。ないものねだりってやつだね

じゃ、幸福は人は幸福を求めない。 お金がある人はお金を求めない。もう幸福だからね

「幸福な人は幸福である。不幸な人は不幸である。」

おかしいよね ああそうですかって感じ

なにか足りないよね 不幸の人は不幸のままなんですか?

いつ不幸の人が幸福になれるのですか?ってこと

不幸の人がお金を手に入れて自由になった、これで幸福になった。

幸福な人は、現状維持か、もっと幸福になろうとする

これって不幸な人なの?幸福な人なの?

不幸な人の考え方だよね、だって 不幸な人は幸福を求めるわけだから、

幸福な人は、幸福を求めない「何もなくても、幸福である」

何もほしがらない、なにもなくても「幸福です」と言い切れる人のこと

病気で、もう数か月の命の人が、それでも、私は「幸福です」ということもある。

この人は幸福?それとも「不幸」?

つまり、幸福は自分の事しか言えない、相手が幸福かどうかなんて、わからないということ。

ただ、不幸の人なら、納得いかないよね、病気でお金もないのにどこが幸福なんですかって

不幸な人は何かあれば、何かをやれば、逆に何かしなければ、幸福になれると思っている。

じゃ、不幸な人が、がんばっていることは意味がないのですか?

幸福になるためにがんばることは幸福になれないというこですか?

考え方を変えるしかない、モノがあろうがなかろうが、幸不幸といっさい関係がないということ

これで、モノから自由になれる。幸福になったでしょ。

いや 実感がないですよ、お金がある幸福の方がいい。

そこに問題がある、不幸な人は何かがないと幸福になれないと思っている。だから、お金やモノに惑わされるです。

でも、そんな欲を求めない坊主のような生活ができるのでしょうか?

それはあなた次第です。今日から何があっても「僕は幸せです」といいきるのです。そうすれば幸せになれます。

幸福や不幸に縛られずに、一生懸命生きるんです。